Home > Archives > 2009-09-16

2009-09-16

活動宣言♪ そして水戸&いわきライブ報告♪

先日 羽田⇔札幌のエアドゥに乗ったら、山木康世「山のロープウェイ」が 機内ミュージックに流れていました。
是非、エアドゥに乗って 聞いて下さいね~♪♪

さて、9月の山木さんのライブも終わっちゃって ちょびっとさみしい限りです。
さっそく ライブ報告をする前に、「応援し隊」の「隊員」様達は、ぜひ、後で回覧板を見て下さい。
10月1日のお願いと 指令(笑)が書いてあります。

では9/11(土) 水戸ボージャングルス開店25周年ライブ♪

P11300031.jpg

今回はソロではなくて、斉藤哲夫さん 中川五郎さん 山木康世さんの3人のジョイントライブです。
まずは、いつもボージャングルスで演奏されているという ウインズの皆さんで賑やかにはじまりです。
フォークというより、昔懐かしニューオリンズの音楽という雰囲気でブルーグラスと言うことでした。

次に斉藤哲夫さん 今の君は、ピカピカに光って~は歌ってもらえませんでしたが、
今の斉藤哲夫さんの歌を 思いっきり聞かせてくれました。

中川五郎さんも 独自の歌い方で 高田渡さんや、外国の方の歌を訳詞をして歌われていました。
踊るフォークシンガーっていう感じで ダンスダンスダンスです。若い(*^_^*)

ラスト、トリを務めましたのが 我ら山木さんです。
最初 あれ?今日は不調? 声が出て無いなぁと思ったのですが、後で分かったことにはPAが不調だったそうです。
なんとか、オーナーの努力で 次回のライブまでには修理してばっちりになるよう期待しまーす♪

嶺上開花も ジャカジャカで いつものきれいなギターも聞けず、、でちょびっと悲しかったです。
しかあし!!! 山木さんが終わってアンコールの嵐の後、今度は出演者みなさんで
高田渡の 「生活の柄」  ボブディランの「風に吹かれて」

P11209181.jpg P11209281.jpg

「生活の柄」は 一番から 中川さん、山木さん、斉藤さんの順番に歌われていて、山木さんがこの歌を歌うのははじめて聞きました。

「風に吹かれて」は 英語で歌われるのをいつもは聞いていたのですが、日本語歌詞ははじめてでした。
両方の曲とも、ハモリやみんなと笑顔で歌われる山木さんがとてもキラリと素敵でした♪
コラボでの山木さん 素敵でーす♪

再アンコールでは、ハモニカ少年になった山木さんでした。これがまた良いのですよ♪♪ふふっ♪

9/12(日) 福島いわき植田「風の森」 ライブ♪

ピーカン天気のいわき、植田の町にたたずむライブハウス。とってもニコニコ親切なマスターがいらっしゃいます。
店内はフォークソング好きの方々が集まってきて、ふだんはそれぞれステージで歌われているのでしょうか?
立体ポスターが飾られていて、勧進帳のハンカチが PCの下からゆらゆら揺れています。
ギターが3本 ドブロ、ギブソン、12弦ギターです。

P11300471.jpg
甚平をはおって山木さん登場です(*^_^*)

1.雨ふり道玄坂 (ギブソン 2カポ)
2.思い出通り雨 (ギブソン 2カポ)
3.ステーション (ギブソン 2カポ)
4.空を飛ぶ鳥 (ギブソン)
5.春雷 (ギブソン)
6.恋不思議 (ギブソン 2カポ)
7.しじみの歌 (ギブソン 7カポ)
8.桜雨 (ギブソン 3カポ)

2部
9.風に吹かれてMinstrel (ギブソン)
10.エイサー (ドブロ 2カポ)
11.MyCar (ドブロ 5カポ)
12.めんどりぶるうす (ドブロ 3カポ)
13.花祭り情歌~シャングリラ~ (ドブロ 3カポ)
14.弁慶と義経 出会いの編 (12弦)

アンコール
15.メロディー (ギブソン)
16.白い冬 (ギブソン 2カポ)
17.思えば遠くへ来たもんだ (ギブソン 5カポ)
18.嶺上開花 (ギブソン 4カポ)

素晴らしいライブでした。音がきれい。声が色っぽい。つやっぽい。
曲がバラエティ★だわ。
「空を飛ぶ鳥」 圧巻です。 すっごく心にじんじんと響きます♪
「しじみの歌」の時 山木さんの後ろにある鏡にPCの画面が写っていて びっしり一面に歌詞が写ってます♪
よく、ななめに歌ったりしないなぁ。
と関心しまくっちゃった私です♪♪ 
「風に吹かれてMinstrel」 すごい大好きです。 手拍子したくてうずうずしていました。
「エイサー」 はじめて聞きましたが、今覚えているのは、「へぃへぃ」気のない掛け声だけだわ~。
「弁慶と義経」 12弦ギターの音が かっこいいです。きれいです。不思議です。
最後の「嶺上開花」まで ホント かっこいい、しびれる山木ワールドたっぷりのステージでした。
2日間 ふたりの山木さんを見てるみたいに楽しめました。みなさんも是非、ライブ追っかけの旅へ♪
毎日違う山木さんが見れちゃうよ~ん♪♪


Home > Archives > 2009-09-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top