天晴れ!山木康世 応援隊 |Blog

Home > Archives > 2010-01

2010-01

1/24(日)青梅「繭蔵」ライブレポ♪

新宿から青梅線に乗ってお洒落なレストランランチ付きライブに行ってきました♪
駅からここち良いお散歩程度の距離にあり、途中 早梅は咲いたか~♪なーんて歌いながら歩いていくと前方に素敵な蔵が見えてきました。
おっ、あそこかも~、と、ドキドキして入口を入ると もうランチを食べている方もいて、さっそく席に案内されました。
ランチプレートの前に とうきびのお茶、かぼちゃなどの野菜ポタージュ(これが美味しい!)、そして写真にあるように、ランチプレートをいただきました。
五穀米に ゴマ塩(白ゴマを炒ってあるのがいい味)をかけて、ワイン煮も美味しかったな。

IMG_0801.jpg

と、お腹もたっぷり幸せになったころ、2階に上がると、わぁ素敵、ガラスのオブジェが飾られています。
山木さんからMCで説明していただいたところ、繭をイメージした(もちろん、繭蔵だからですよね)オブジェだそうです。

IMG_0805.jpg  IMG_0811.jpg
で、素敵なライブの始まりです。

1.木蓮の花
   いきなりの12弦ギターでのはじまりです。
2.空いっぱいの星
   やった!聞きたかった歌です。トントンと足でリズムがここち良いです。
   間奏のとこもカッコイイ!
3.白い冬
   自分の名刺みたいな歌と紹介されて♪
4.柿の実色した水曜日
   嶺上開花バージョンの歌い方でした♪
5.ひとりの冬なら来るな
   思わず、愛しのラナを想像してしまいました。
6.漂泊
   ハモニカ付きです。
7.スローロリス
   すご~い久しぶり。 歌い方もじんわりです。
8.思えば遠くへ来たもんだ
   お客様の反応がいつも良い歌です。思わずみんなで歌いたくなっちゃう。
~休憩~
9.泣きたくなった夕暮れ
   ドブロでギターを聞かせます!
10.おまつり(へいへい)
   けだる~く へいへいってね。
11.闇のSL
   足でカツカツってリズムがカッコイイし、最後の口笛まで目も耳も釘づけです。
12.なおちゃん
   お母さんの思い出をちょっと話されたあと、なつかしむように歌われていました。
13.ふる里に春が来た
   ゆったりめのしっとりめに 歌いあげていました。
14.二人の夜
   カッコいい山木さんのギター♪ 声♪ 左手の小指がピコピコ動くとこが良いのです。
15.しじみの歌
   お客様が歌詞ににやにやするのを見てると こちらまで嬉しくなっちゃう歌です。
16.弁慶と義経(出会い編)
   カッコ良く、ムード満点で照明も工夫を凝らして 弾き語りました~♪
~アンコール~
17.春の雨
   レインドロップのとこみんなで歌いましょう♪♪って。 頑張ってドロップス!って歌いました!
18.嶺上開花
   ギブソンで じっくりとまとめた嶺上開花です。
19.GoodnightGoodnight
   リクエストがあったもんで、、と 久しぶりに聞けました♪

木の梁のおかげでしょうか? 声がやわらかくて、ほんわか~と聞こえました。
山木さんの首には、かわいいレッドタイガーのマフラーが♪

今回も 十分楽しい充実のライブでした。
曲もバラエティに富んでいて 本当に毎回ありがとうございます。
次は、東北ですね。みなさん 東北に集合ですよ~♪ レッツラゴー!

応援し隊 次の指令♪です。

長野、松本ツアーも 好評のうちに終わり、今週は、東京青梅での「繭蔵」ですね。
ホームぺージで見ると お洒落なレストランですので楽しみです。
ランチも ベジタブルた~っぷりと体にやさしそうです♪

2月に入ると、八戸、黒石、二戸とスケジュールが発表されています。
そこでみなさんに次の活動依頼です。

応援方法指令ページ を見て、実施お願いします。
パスワードが必要なので、入れなかったかたは連絡くださいね。

よろしくお願いします!

また、八戸、黒石、二戸近辺に住まわれている方で 積極的に活動できる方 連絡をお待ちしています。
こちらもまた よろしくお願いします!


1/17(日)松本hana ライブ報告♪

お待たせしました~♪ 松本hanaに行ってきました(*^_^*)
ライブ中 なんども 「ハナ」を強調される山木さんでした。

でも、ライブに行く前に、やっぱり国宝「松本城」でしょう♪
ということで、今回も 山木様ご神体と一緒に 旅を楽しみました♪
お天気も良くて、長野→松本への旅は 最高でした。
途中きれいに見晴らせるSAがあって、そこでのひとこまです。

IMG_0725.jpg

その後、国宝「松本城」へ。さすが 凛として、美しいお城でした。

IMG_0745.jpg

お城の中は天守閣まで階段があって、見学することが出来ます。
ただし、すごく急なので、元気が無いと登れないわ~。

IMG_0750.jpg

どこにいても、山木様はかっこいいのです♪
ということで、松本を満喫した私は、ミュージックコート HANA へ!

IMG_0764.jpg
すでに並ばれている方がいて、、お客様がいっぱいです。
今日のステージはギターがきれいに壁にディスプレイされています♪

IMG_0760.jpg

ぎっしりと満席のお客様の中を 山木さん登場です。

1.白い冬
   ハモニカの音が気持ち良く、ライブのはじまり~♪
2.春雷
    カポ1での春雷です。昨日の春雷よりテンポが速い?
3.冬の華
    出ました!歌って欲しかった曲♪ ガット弦が心に響きます!
    長野から松本に移動を 雪は大丈夫と思い、ノーマルタイヤなのに
    下道を通りはじめて、進んだら日影がちょっとまずいのでは?と
    また長野に引き換えして、高速で来たそうです。
    高速に拘束された・・と ギャグを!
4.檸檬
    ギブソンでのアルペジオが山木さんの声とぴったり~♪しっとり♪
5.空いっぱいの星
    こちらもマーチンで間奏のところが素敵。
    山木さんの名曲です!
6.月は輝いていた
    熱唱です! カポなしでのギター音もGood♪♪♪
7.端午の節句
    もちろん、あのフレーズもばっちりで、最後の口笛もきれいでした。
8.風薫る五月
    昔、松本コンサートの帰りに中央線に乗って帰る時、子供の日が終わったのに
    しまい忘れた鯉のぼりがいっぱい風になびいていて、あまり良くないという
    言い伝えの事を話されていました!
    しかし、長野のファンの方に聞いたら、長野地方では、一ヵ月遅れの風習があって
    おひなさまも、端午の節句も 4月、6月らしいです!

2部は、やっぱり レッドタイガーでおでましです♪ かっこいい~♪と客席から声援が♪
9.マイファーザーズファーム
    最近この曲を弾く時は、マーチンが多いです。
    ちょびっとかわいた音が田舎の風景にぴったりです。
10.闇のSL
    今、一番私がお気に入りの曲。聞くたびにぐんぐん弾きこまれる曲です。
    出だしで、あれ~? またイントロ変えた?????? と(笑)
    はじまったら、それはもう!リズムもいいし、ギターもいいし、声も艶っぽい♪
11.花祭り情歌 シャングリラ
    この歌もドブロで決まりですね(^_-)-☆
12.寝ぼすけじいさん
    この曲がとってもギターがすごいなぁって感じたのは、札幌クラビーでの
    クリスマスディナーライブ。懐かしいなぁ。
13.しじみの歌
    しっとりと。客席が一番が終わるごとに、にやにやしているのが伝わります!
14.星は天から大地
    イントロが、あれ?これは、「星は天から大地」?と でも、ちょっと違う?
    でも、一小節が終わったら、あ”~~~ いやーん!カッコイイ!
    全編、鳥肌もんの演奏でした(*^^)v 絶好調ですね。
15.思えば遠くへ来たもんだ
    はい。遠くへ来ちゃったなぁと心の中で同感してました。
16.弁慶と義経 出会い編
    12弦をよいしょと 一番遠くのディスプレイの壁から取って、はじまりです。
    毎回違う演奏が楽しみですね。 途中で拍手喝采が2回♪ノッテマス!

アンコール
17.山のロープウエイ
    リクエストがあったので♪と、しっとりと歌われました。
    お客様が心の中で歌われているのが空気で感じます。
    もちろん、今回はセリフ入りです。
18.心に冷たい雨が降る
    歌い続けてきて36年 これからも等身大の歌を新しい歌をどんどん歌います。
    と、言いながら、ふるい歌を歌います。と(笑)
19.風来坊
    では、次は、みんなで歌いましょうか? と。
    途中では、山木さんがハモリを入れて下さり、会場中に響きわたります。
20.嶺上開花
    今日はギブソンで、いつもの感じでの「嶺上開花」 親指に付けた黒いピックが
    音を絡み合わせて 心にズン!と来ます。やっぱりこの歌好きです。
    いっぱいの人に 感じ入って欲しい歌ですね。

松本hanaでのライブも 感動のうちに終了しました。
会場で 心良く応援半被を着ていただけた方♪ ありがとうございました!
楽しく過ごした2日間 凝縮した中に楽しい事がいっぱいありました。

次は、青梅の 「繭蔵」ですね。 
応援し隊の皆様 ご友人を誘ってうららかな日曜の午後、ブランチに出かけて幸せな日曜日を過ごしましょう♪♪


1/16(土) 長野ライブ報告です!

天晴れなお天気の中 長野ネオンホールへライブに行ってきましたので報告です。
ライブの前に、長野善光寺に還暦祈願に出かけてきました!

今回は、山木様ご神体をご一緒にお連れいたしました。
まずは、仁王門をくぐります。
IMG_0681.jpg

そして、山門へ、ここは、重要文化財に指定されています。

IMG_0687.jpg

あ、ちょっと山門の端が写真から、切れちゃいました。
続いて 善光寺にお参りして、「お戒壇巡り」で真っ暗な中 極楽浄土に行けるという鍵を探しに行ってきました。
もちろんご神体様もしっかりと一緒です(*^^)v
最後に、還暦祈願をしてきました。

IMG_0706.jpg

いざ、ライブに出発です。
ライブ会場は、ネオンホールは、ステージが板張りでいい感じです。
今回も5本のギターが並んでいます。
後ろの壁には、2010年用の布ポスター初お目見え♪ 良い感じ♪

IMG_0714.jpg
客席には、真ん中にストーブがあり、ぐるっとまわりに座ります。
1.白い冬
   ギブソンからです。2カポで山木さんの「白い冬」です。
2.雪の町へ
   長野は雪があちこちにあって、ぴったり~♪
3.冬のワルツ
   ワルツでなくて、100%自産自消のリズムでの「冬のワルツ」です。ナイロン弦の音がいい感じ。
4.風薫る五月
   長野、松本ときたらやっぱりこの曲でしょう♪♪
5.満員電車
   マーチンの音がここち良いのです。
6.忘れじの春
   還暦コンサートの事にちょっと触れられ、コンサートの内容をどういうふうにしようか、、と考えられているそうです。
   お祝いしてもらう立場(山木さんが)なので、自分が作ってきた歌達を考える感じにしてもいいのかな~と、、
7.臆病風
   もちろん、あのフレーズも!
8.風来坊
   しっとり♪しっとり♪バージョンの風来坊です。 いやぁ、いい感じだわ。

9.思えば遠くへ来たもんだ
   客席の方たちが乗り出すのを感じて私も♪
10.花祭り情歌 シャングリラ
   ドブロで、ノリノリです。
11.闇のSL
   足でリズムをトントン刻む感じとギターがぴったしあって、かっこいい♪ 三重丸♪♪
12.しじみの歌
   びっくりノーカポで しっとりバージョンのしじみの歌です。
13.MOGURA
   イントロがいつもと違って何の曲?えっ?えっ?と、新しいMOGURAの誕生です。
   ギターをすごく丁寧に(いえ、いつも何ですけど)、弾かれていました♪
14.道祖神の唄
   歌い初めを聞いたとき、なんかうるうるとしてしまいました。
15.思い出通り雨
   あのフレーズがやっぱり聞けるとうれしいですね。
16.弁慶と義経 出会い編
   最近は、ほとんど出会い編ですね。みんな聞きいっています。
17.春雷
   ギターがすごい(いつもじゃん) でも、すごい。
18.嶺上開花
   な・なんと、ドブロで全編 アルペジオで演奏です。
   はじめてかな~? 嶺上開花の七変化に毎回感動です。

あったかい感じのライブでした。松本のhanaライブへ続く・・・ お楽しみにね。

今日から信濃路を電車走る~♪ 長野・松本へ

応援し隊の皆様 今日から長野・松本です。

東京からは、高速バスも出ていると 花鰹BBSに九段支部長よりお誘いがありましたね。
調べてみました。

こんなサイトがありましたので、ぜひ 今日はちらっと長野へ~という方は検討してみましょう。
高速バスドットコム

でも、一番の楽しみは、山木さんの歌声を その土地の匂いを感じ、風景を見て、しっかりと感じ入りながら聞くことです。

さぁ、応援し隊の皆様、ご近所さんを誘って 出発です(*^_^*)

今日は長野 明日は、松本です!


Home > Archives > 2010-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top