Home > Archives > 2010-01-15

2010-01-15

明日は、長野 その前にマンダラ報告♪

みなさま 明日から、長野、松本ですね。その前にちょっとだけ、マンダラの報告です。
松バラさんのブログでは、詳細な報告を素敵にしていただけましたが、こちらも記念すべき今年最初のライブなので、報告しちゃいます。

この報告を読んで、やっぱり明日、長野・松本に行っちゃおうと思われた方、ぜひ、一緒に楽しみましょう。

***************************
南青山曼荼羅は、一年ぶりです。
階段を下りて、ステージを見ると それは素敵なディスプレイ。
きょうも5本のギターがステージを飾ります。
お正月の恒例になったファンの方から送られた樽酒も置いてあります♪

満員の客席がシーンとなって山木さんを待っています。
わぁ、山木さん♪
いきなり、ステージ中央で お正月の口上です。
「みなさま あけましておめでとうございます。。。 」と大きな声でマイクなしで挨拶をしていただけました。
あぁ、お正月っぽいステージだわ。

1.あったかい春
   ゆったりめのあったかい春で始まりです。どーしよう。。とぉ~!する?????
   とはじめから、山木さんマジックにかかりうろたえちゃう感じがそのまま、曖昧なとぉ~!に(苦笑)
   山木さんも 苦笑い♪ 2回目からはみんなそろって元気にとぉ~!

 ここで、恒例の樽酒のおすそわけ♪で、記念すべき今年を祝って 全員でカンパーイ♪♪

2.新しい朝
   またまたゆったりめの歌いかただったんですけど、 おかまいなしに、オハヨー!オハヨー!で盛り上がります。

3.もう春なんだなぁ
   まだこれから寒い冬なんですけど、季節の先取りでしょうか? でもこの歌好きです♪

4.冬銀河
   みんなで歌いましょう♪って 本当にいい歌です。みんなの心がひとつになって、大きな声が会場を包みます。
   山木さんが最後にもう一回♪って言ってくれて、うたったらなんとハモリを入れていただいて♪幸せ(*^_^*)

5.風に吹かれてミンストレル
   これは、手拍子でしょ。と、しっとり歌おうがこれは手拍子でしょ。。。
   でも、しっとりミンストレルに手拍子は苦しかったでしょうか(笑)

6.闇のSL
   すごい流れです。でも良く考えたら、風に吹かれてミンストレルも汽車の歌ですものね♪
   ドブロでしっかりと聞かせます!

7.白い冬
   ギブソンで、タン、タタタンのところをきれいに弾いていただけて、ここのフレーズいいですよね~♪

8.月は輝いていた
   ハモニカ付きです。久しぶり?かなぁ。 今日は好きな歌オンパレードとにっこりしていました。

二部のはじまり~♪
9.マイファーザーズファーム
   マーチンの音が渋い★ 渋い♪です。

10.となりの電話
   ここですごく素敵な事をMCで話されたんですが、、心のひだをとうきび・・とかメモに書いてあって?
   なんじゃこれは、状態です。みなさんメモはきれいに取りましょう(笑)

11.花祭り情歌
   最近「旭日東天」で やっぱりこの歌を歌う山木さんの声 色っぽいなぁと思っていたのでこのときに聞いて確信しました。

12.おまつり(ヘイヘイ)
   みんなで、気だるく~ へいへいと。 私は時々、高い声で「ヘィヘィ」と♪♪

13.龍馬が駆けてくる
   龍馬伝のお話をちょこっとされて、ガットの響きと山木さんのメロディがぴったりはまります!

14.山のロープウェイ
   カポを下の方(まんなかの方)に付けて歌ってくれました。
   しっとり聞いてたのですが、なぜか今回はセリフなし。。 セリフを楽しみにしている方もいっぱいいたのでは♪
   おあづけのワンちゃんの気持ちでした~。

15.弁慶と義経(出会い編)
   最近はずーっと出会い編を弾かれていますね。 12弦ギターでいつもとは違った演奏で、熱演でした!

アンコール
 ファンの方から送られた 赤い法被を着た山木さん♪ いつもの応援青い法被とお揃いです。

16.おめでとう乾杯
   この日は、ファンのお母様のジャストのお誕生日なのと、昔からのファンのこれまたジャストのお誕生日です。
   久しぶりの愛の手隊(*^_^*) みんなでお祝いしました~♪

17.成人式
   じわ~っとくる歌い方で 歌の持つ力が存分にある そして、みんなの思い出がしっかりと詰まった歌です。

18.嶺上開花
   そして、やっぱり最後はこの歌。 今回もたっぷりとじっくりと心をこめてうたわれました。
   今年もこの歌にハマっちゃうんだろうなぁ。

ありがとうございました!っておっしゃって 深々とおじぎをして今日のライブはおしまいです。
でも、感動したみんなは拍手が鳴りやみません。すると、、

ジャンバーをはおられた山木さんが 再登場です!

ダブルアンコール
19.しじみの歌
   ありがとうございました。では、一曲だけ!とおっしゃって そうそう、今日はこの歌聞いてなかったんだ!と思いじっくりと聞かせていただきました。

山木さん ありがとうございます。
今年も応援し隊は 力の限り山木康世さんを応援する事をここに誓います!

みなさん 力を合わせて 山木さんの音楽を応援しましょう(*^_^*) 

Home > Archives > 2010-01-15

Search
Feeds
Meta

Return to page top