Home > Archives > 2010-01-26

2010-01-26

1/24(日)青梅「繭蔵」ライブレポ♪

新宿から青梅線に乗ってお洒落なレストランランチ付きライブに行ってきました♪
駅からここち良いお散歩程度の距離にあり、途中 早梅は咲いたか~♪なーんて歌いながら歩いていくと前方に素敵な蔵が見えてきました。
おっ、あそこかも~、と、ドキドキして入口を入ると もうランチを食べている方もいて、さっそく席に案内されました。
ランチプレートの前に とうきびのお茶、かぼちゃなどの野菜ポタージュ(これが美味しい!)、そして写真にあるように、ランチプレートをいただきました。
五穀米に ゴマ塩(白ゴマを炒ってあるのがいい味)をかけて、ワイン煮も美味しかったな。

IMG_0801.jpg

と、お腹もたっぷり幸せになったころ、2階に上がると、わぁ素敵、ガラスのオブジェが飾られています。
山木さんからMCで説明していただいたところ、繭をイメージした(もちろん、繭蔵だからですよね)オブジェだそうです。

IMG_0805.jpg  IMG_0811.jpg
で、素敵なライブの始まりです。

1.木蓮の花
   いきなりの12弦ギターでのはじまりです。
2.空いっぱいの星
   やった!聞きたかった歌です。トントンと足でリズムがここち良いです。
   間奏のとこもカッコイイ!
3.白い冬
   自分の名刺みたいな歌と紹介されて♪
4.柿の実色した水曜日
   嶺上開花バージョンの歌い方でした♪
5.ひとりの冬なら来るな
   思わず、愛しのラナを想像してしまいました。
6.漂泊
   ハモニカ付きです。
7.スローロリス
   すご~い久しぶり。 歌い方もじんわりです。
8.思えば遠くへ来たもんだ
   お客様の反応がいつも良い歌です。思わずみんなで歌いたくなっちゃう。
~休憩~
9.泣きたくなった夕暮れ
   ドブロでギターを聞かせます!
10.おまつり(へいへい)
   けだる~く へいへいってね。
11.闇のSL
   足でカツカツってリズムがカッコイイし、最後の口笛まで目も耳も釘づけです。
12.なおちゃん
   お母さんの思い出をちょっと話されたあと、なつかしむように歌われていました。
13.ふる里に春が来た
   ゆったりめのしっとりめに 歌いあげていました。
14.二人の夜
   カッコいい山木さんのギター♪ 声♪ 左手の小指がピコピコ動くとこが良いのです。
15.しじみの歌
   お客様が歌詞ににやにやするのを見てると こちらまで嬉しくなっちゃう歌です。
16.弁慶と義経(出会い編)
   カッコ良く、ムード満点で照明も工夫を凝らして 弾き語りました~♪
~アンコール~
17.春の雨
   レインドロップのとこみんなで歌いましょう♪♪って。 頑張ってドロップス!って歌いました!
18.嶺上開花
   ギブソンで じっくりとまとめた嶺上開花です。
19.GoodnightGoodnight
   リクエストがあったもんで、、と 久しぶりに聞けました♪

木の梁のおかげでしょうか? 声がやわらかくて、ほんわか~と聞こえました。
山木さんの首には、かわいいレッドタイガーのマフラーが♪

今回も 十分楽しい充実のライブでした。
曲もバラエティに富んでいて 本当に毎回ありがとうございます。
次は、東北ですね。みなさん 東北に集合ですよ~♪ レッツラゴー!

Home > Archives > 2010-01-26

Search
Feeds
Meta

Return to page top