Home > Archives > 2009-01

2009-01

1/25 柏Wooライブレポ♪

ピーカンの青空の東京から電車に乗って、柏に向かいます。
はじめての町です。どんな町かな~?とわくわくしながら、到着してみると
駅に直結して大きなデパートがあったり、おしゃれな街でした。

街中のビルの5階に 柏wooはありました!
整理番号順に並んで入場すると すてきな空間がそこにはありました。
ステージには、ギターが3つ、左からT’sT、ドブロ、そして、はじめて見るちょっと小さい、不思議な絵がかかれている(後で聞いたとろ、グレッチ製のSundown ギターとの事)ライブが楽しみです。

P1110377_1.jpg   P1110379_1.jpg

                           サンダウンセレナーデって書いてあります♪

山木さんは、お洒落な茶色のジャケットに黒いTシャツ、ジーンズ姿の登場です。

まずは、T’sTを手に取ってはじまります。
前奏がはじまって、えっ? この曲から?とびっくりしました。

1.メロディー 2カポ
   すごく声が出ていていい感じです。

2.雨ふり道玄坂 2カポ
   丁寧に丁寧に歌われていました! 
   ギターと山木さんの声がぴったんこです。

3.思い出通り雨 ノーカポ
   前奏のはじまりの手の位置をしっかりと確認して、
   あの前奏のスタートです!
   う~ん♪素敵。
   私 前奏も好きだけど、この曲の歌の中の時のストロークも
   好きなんです。

4.ボーダーライン  3カポ
   しっとりとしっとりと歌われていました。
   この曲を聞きながら、いつも学生時代の教室を思い出します。
   みんなでギター練習したよな~って♪

ここで、MCを長々と、、ipodの話にいくまで、CDの話で、コンパクトディスクと言って、ほほをパチパチのしぐさがとても可笑しかったです。
MCの中で、森山良子さんの「この広い野原いっぱい~」「ざわわ」をさらっと(笑)

5.風に吹かれてミンストレル  ノーカポ  ハモニカ
   手拍子しようか、迷った曲です。
   しーんと聞いている時に悩んじゃいますよね~。
   大好きな曲です。
   駅の情景がきれいな曲です。
   私は、最後の方の「春の~」というところのギターで
   ジャカズンズンのとこが好きです。

6.ターコイズナイト ノーカポ
   前奏がちょっと変わっていました。
   あれ? と思いながら、やっぱり~と!
   
7.おめでとう乾杯 2カポ
   盛り上がりましたね~。
   合いの手の1回目の時「来たか!」という顔をされてましたね。
   
ドブロを手にとって1部の最後の曲です。
8.冬の華
   私はこの日の冬の華をずーっと忘れないと思います。
   ドブロの音と山木さんの声が素敵。そして、Wooさんの照明も。
   マンダラの時も良かったけど、さらに進歩した感じ。
   ブラボー!!と立ち上がりそうになりました!

休憩
2部もドブロを手に取ってスタートです。
9.泣きたくなった夕暮れ スライドバー
   最近良く歌われる歌です。って事は?と予想大作戦(笑)
   ドブロの音色が効果的な間奏ですよね。

10.My Fathers farm
   おっ来たー!って感じ。
   この曲ってドキドキして 山木さんの男っぽい感じがいいよね。

以上2曲を作ったときの時のことを思い出しながら語られていました。
ふきのとうを解散した時?くらいらしいです。

ここで、はじめて見るギターを手にとる山木さんです。
このギターは今日の為に、買ってきました。そして、思わず歌もつくっちゃいました。まず、聞いてみてちょ。と。

11.サンダウンセレナーデ 2カポ
   客席は大笑い。 山木さんのつぼめた口が(*^_^*)
   歌詩の中に サンザンナデナデギターと ダジャレがぁ。
   自転車で通りかかって見つけて、新井薬師で買ったそうです♪
   間奏にギターをバチバチと太鼓のように
   はたいていました(^_-)-☆

12.長靴の唄  2カポ
   21,22才頃の歌だそうです。
   聞いてみたら、なんか私昔聞いた事があるような気がしました。
   これで楽譜があるので歌えるかも♪と。

再びT’sTに戻って、さぁ、通常のライブに戻ります(笑)と。
13.白い冬
   CHANGEの時代なので、ふきのとうの時と同じようにコピー   してもしようがない。と。

   新しいCDにも入るそうです。
   今度はどんな感じに仕上がってるんでしょう♪

14.風来坊  2カポ
   前奏が始まって、手拍子しようかな~と考えていたら、
   山木さんから
   「あ、手拍子ね。
    ふきのとう時代のような軽快な感じじゃなくて、
    四股を踏むような感じでね」と。
   つまり、力強く よいしょ。よいしょ。と♪
   ちらっと先日の演奏を思い出してました(^_-)-☆

15.もう春なんだなぁ
   武田鉄矢さんの作詞の曲ですね。 
   ここちよいメロディーが詩とからみあって
   山木さんの世界を作っています。
   
16.もぐら
   なんとなく、しばらくライブで聞いてないかな~?と
   思っていた曲です。
   毎日車でCDで聞いてるけど、ライブは違いますよね~♪
      

アンコール
作詞が武田鉄矢さんだから鉄なので、ドブロでやります。
客席の大受けに気を良くして、今度から使おうと!山木さん

17.思えば遠くへ来たもんだ  2カポ
   友人の為にリクエストしてて、歌っていただけて感動です。
   友人のためでなくても、本当に聞けて良かった曲です。

18.嶺上開花  4カポ
   カラオケでなくて、ギターでの演奏です。やっぱりいい歌です。
   なぜか、ぐっと来て鼻の奥がつーんとなる感じ。 
   山木さんの歌声が会場に響き渡りました。   

ありがとうございました!と山木さんが深々と頭を下げて退場されてからも会場は拍手が鳴りやみません。いや、益々と早くなるアンコールの手拍子!
みんな感動しています!!!

ダブルアンコール
T’sTを手に取って、あ!もしかして!やった~!
19.Good Nighit Nighit 2カポ
   うふ~。 身を乗り出して、聞いちゃった!見ちゃった!
   ちょっと大きな譜面台で、ネックの根元が見えないのが辛かったけど
   ありがとう山木さん。

みんな 山木さんの素敵な音楽を いっぱい 応援しようねっ(^_-)-☆

なお、花鰹BBSには、山木倶楽部九段支部様の ライブ実況中継も載っています。
見えなくならないうちに急いで見てね★


5月怒涛のライブスケジュール 山木さん全国に!

みなさん☆ 山木さんの5月のスケジュールが発表になりました。
かねてから、曙橋BITは発表されていましが、名古屋から、京都へ、そして、広島へなんとお寺ライブ~?
次に 九州上陸です。去年の秋 九州に来ていただけなくて、さみしいっておっしゃっていた皆様♪
山木さんが九州に行きますね~。
小倉、一日置いて、福岡熊本大分ですね。
是非 隊員の皆様は、お誘い合わせの上、各地のライブ会場を 盛り上げましょう。

そして最後は、北海道! 小樽にはじまり、恒例の「三吉神社ライブ」、その後 な・なんと!
北海道の東、美幌(ビホロ)、北見へ、 最後は、旭川だと発表になりました~。
すごいスケジュールですね。

5月には、もう新CD「旭日東天」が発売になっていると思います(3月18日発売とポニーキャニオンのホームページに載ってました~♪)ので、それもまた楽しみです。
みなさん 楽しみにライブ計画を立てましょう~♪

まずは、1月25日(日) に大集合! 駅から近そうです。
「山木康世 Live Library 2009」
~旭日東天新年柏 風も新たに 音楽の街~

   開場=14:00 開演=14:30 
   料金=前売3,500円 当日4,000円 ドリンク別

   予約はTEL: 04-7164-9651(Studio WUU)
       MAIL: studio@wuu.co.jp

   柏 Studio WUU
   柏市柏1-5-20 プールドゥビル5F
   http://www.wuu.co.jp


此此然然 話題になる・・・

と、言っても、私が先日健康診断で、病院に行ったときのことです(*^_^*)
健康診断って待ち時間が長いので、此此然然を持っていって、待合室で読んでました♪
すると、表紙を見た近くの方が、
「あら? ふきのとうの山木さんの本ですか?」と 聞かれて、おもわず、話がはずんじゃいました。
すると、まわりのおじさん(と言っても私と同年代くらい(笑) が、石川鷹彦って、ギターの人だよね。って!
で、みんなに「此此然然」を見せながら、山木さん現役バリバリで、各地で歌われていて、CDも最近出したんですよ~♪ って紹介してきました。

なので、みなさん! 「此此然然」を 外に持ち出しましょう! カバーをかけずに、回りに表紙が見えるようにして読みましょう。
で、幸せな顔をして、にやにやして、楽しい本なんだな~とみんなが思っちゃうように♪

回覧板も 見てね~♪ よろしくねー! 


1/18 次の指令は(*^_^*)

みなさん 昨日は、いつリクエストがかなうかとドキドキしましたね~♪

さて、応援し隊の皆様次の指令があります。

いつもの回覧板を見てね~★


  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

1/10 江古田マーキー 山木倶楽部限定ライブ♪

いよいよ その日がやって来たのです。
山木倶楽部より、かねてより案内があった、「風来坊」「この国に生まれて」の課題曲を 各自練習して、山木さんと合奏、合唱しようコーナーがあるライブです。

P1110199_1.jpg    P1110202_1.jpg

入口で、歌詞カードと サンドイッチ あみだくじの名前書きがあり、入場です。
私は、あみだくじ 名前書き係です。
で、もうそろそろと開演と思い中にはいると、昨日と同じ、新「嶺上開花」
が流れています。
しかぁし!昨日と違うのは、みんな 今日の合奏の事でピーチクパーチク!
山木さんはカッコよく、サングラスで登場です♪
さっそく、お説教(笑) きみたち!昨日とは全然ちがうじゃないか(笑)
昨日は2番が終わったら拍手が来たのに、今日はピーチクパーチクと(笑)

ギターは、T’sT(ジャンボタイプ)一本です。
この日はインターネットでリクエストを募って ほぼリクエストの多い順番で歌われてました。

1.旅鴉の唄 4カポ
   ひさしぶり~♪ 
   
2.あったかい春  7カポ
   もちろん、みんなで手拍子♪ とぉ~! 

3.二人の夜 ノーカポ
   この日は、この歌!もちろんくすり指の動きが素敵(^_-)-☆
   最後は、新宿の母♪と 会場大笑い♪

4.ありさんの唄  2カポ ハモニカ
   ギターのアルペジオがとってもきれいです。

ここで、野良犬HOBOのレコードジャケットについて色々と。
なんと、あの犬は借り物で、車に載せて撮影にいったらしいんですが、
車に酔っちゃったらしくて、ぐったりしていたそうです♪
で、もっとおもしろいのは、それを塀の上で目撃していた猫の話。

山木さんはもっとおもしろく話してたな~。

これが問題の 野良犬HOBOの唄のジャケット写真

hobo_1.jpg

ここでちょこっと 石川鷹彦先生のお話♪
ギターを縦にもって、ちょっと石川先生が入ってる?弾き方で♪

5.長距離運転  ハモニカ
   私 この歌大好きなんだ~。(何でも大好きじゃん♪)
   間奏のハモニカがぐぐーっと! イメージを膨らませます。
   ギターも ストロークの弾き方がジンジンジンジンと・・・
   みんな元気で山木さんを応援しよう!って思います。

ここで、T’sTの説明をいっぱい。ネックの横の印の説明など。。

6.初恋の君  2カポ
   すっごい懐かしくない? わぉ~と思いました。 
   みんなうっとりと聞きいってました。
      
7.駅弁京都旅情  ノーカポ
   この曲のギターもまたきれいなんですよね~♪
   か~ぜ~のあとのギターの音がきれい♪

8.月天心貧しき町をとおりけり  3カポ
   きたっ! 手拍子♪ 大好き(^_-)-☆ 
   この系の山木さんかっこいいよね~。   

ここで、休憩中に「440」に合わせておくように!って言われて?
何ですかぁ~? の世界でした。
赤ちゃんの泣き声が440サイクル?という事らしいです??

~休憩~
休憩中には、トイレに行く人、ギターを抱えて、外に出て、音合わせをする人、
カリンバを出す人などでみんな色々準備をしているところ、そーっと山木さんが
ステージに! みんな「はっ!」と気づいて大慌て!!!

同じ種類の楽器どおり固まって、私はギターを抱えて、真ん中の方に。
音合わせを山木さんの指導の元 あわせて♪はじまります。

みんなで
「この国に生まれて」 
  みんなで、演奏のはじまりです。このときは私はギターを弾くのが精いっぱいで
  他の人の様子を見る暇はありませんでした。
  時々、山木さんが弾く左手を見たときに、眼があって(あったような気がして)
  どきどきです。

「風来坊」
  嶺上開花の「風来坊」で行くからね~。と歌い出します。
  山木さんがみんなの歌に合わせて ハモってくれていました!
  もう、がんばって弾くっきゃないと思い 必死でついて行きました。

  途中で、伴奏Bm弾いててねって山木さんが言って、
  「みんな目をつぶっててね~。 北の夏の青空を思い浮かべてね。
   と、、、北海道の色んな地名を言いながら、どこに行こうかなっていう
   イメージを浮かべてね~♪」
  顔はにっこりと笑って 歌ってね~というのを覚えています。

  みんなの合奏と歌声が一つになって すっごい感動しました~。

あみだくじの時間♪ 入口で書いてもらったあみだくじに山木さんが当りを書き入れて
5名の方に、山木さんグッズが当たりました~♪
 帽子・ダイエットベルト・ギターの弦・ハモニカ・服(シャツジャケット)
 おめでとうございまーす♪

9.愛しのラナ  1カポ
    この歌が始まると、うわぁ~♪って喜んでいる方がいっぱいいました。
    人気の歌です。しかし、あのギターのタラタララララーンのとこ練習しても
    出来ないです。   

10.月は輝いていた  3カポ
    嶺上開花のではなく、ちょっと前流の「月は輝いていた」です。
    この日の感じもいいです。同じ歌を色んな雰囲気で歌われる山木さんです。

MCなしでどんどん歌われていきます。

11.羊飼いの恋  2カポ
    すっごい久しぶり~♪ きれいに丁寧にギターを弾かれていました。
    ギターの音と山木さんの声がぴったり~。
    ギターの和音がきれい。あー、弾きたいってすぐ思っちゃう。

12.漂泊 ノーカポ ハモニカ
    最近 ある人のブログでこの曲が好きだって書かれていたので、それを
    思い出しながら聞いていました。
    いい詩、いい曲です。

アンコール(^_-)-☆ は、楽団の人と一緒です。アンコールといってもすぐはじまりました♪

13.嶺上開花 4カポ 
    ギター 1本の嶺上開花もいいけれど、新録音した「嶺上開花」のカラオケ楽団と
    一緒に歌われるのもすっごくいいです。
    音が広がって行きます。 本当に感動で涙が出ます。
    歌詞と曲と山木さんの声が最高の音楽を作り上げていきます。
    みんなで歌い継ぐ歌になってほしいです。

満員の客席から感動を拍手~♪♪

その後イスラエル料理の 懇親会へとGO! 楽しい1日でした♪


では、回覧板も見てね。 みんなでリクエストしましょう♪

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2009-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top