Home > ライブ | ライブ報告 > 1/10 江古田マーキー 山木倶楽部限定ライブ♪

1/10 江古田マーキー 山木倶楽部限定ライブ♪

いよいよ その日がやって来たのです。
山木倶楽部より、かねてより案内があった、「風来坊」「この国に生まれて」の課題曲を 各自練習して、山木さんと合奏、合唱しようコーナーがあるライブです。

P1110199_1.jpg    P1110202_1.jpg

入口で、歌詞カードと サンドイッチ あみだくじの名前書きがあり、入場です。
私は、あみだくじ 名前書き係です。
で、もうそろそろと開演と思い中にはいると、昨日と同じ、新「嶺上開花」
が流れています。
しかぁし!昨日と違うのは、みんな 今日の合奏の事でピーチクパーチク!
山木さんはカッコよく、サングラスで登場です♪
さっそく、お説教(笑) きみたち!昨日とは全然ちがうじゃないか(笑)
昨日は2番が終わったら拍手が来たのに、今日はピーチクパーチクと(笑)

ギターは、T’sT(ジャンボタイプ)一本です。
この日はインターネットでリクエストを募って ほぼリクエストの多い順番で歌われてました。

1.旅鴉の唄 4カポ
   ひさしぶり~♪ 
   
2.あったかい春  7カポ
   もちろん、みんなで手拍子♪ とぉ~! 

3.二人の夜 ノーカポ
   この日は、この歌!もちろんくすり指の動きが素敵(^_-)-☆
   最後は、新宿の母♪と 会場大笑い♪

4.ありさんの唄  2カポ ハモニカ
   ギターのアルペジオがとってもきれいです。

ここで、野良犬HOBOのレコードジャケットについて色々と。
なんと、あの犬は借り物で、車に載せて撮影にいったらしいんですが、
車に酔っちゃったらしくて、ぐったりしていたそうです♪
で、もっとおもしろいのは、それを塀の上で目撃していた猫の話。

山木さんはもっとおもしろく話してたな~。

これが問題の 野良犬HOBOの唄のジャケット写真

hobo_1.jpg

ここでちょこっと 石川鷹彦先生のお話♪
ギターを縦にもって、ちょっと石川先生が入ってる?弾き方で♪

5.長距離運転  ハモニカ
   私 この歌大好きなんだ~。(何でも大好きじゃん♪)
   間奏のハモニカがぐぐーっと! イメージを膨らませます。
   ギターも ストロークの弾き方がジンジンジンジンと・・・
   みんな元気で山木さんを応援しよう!って思います。

ここで、T’sTの説明をいっぱい。ネックの横の印の説明など。。

6.初恋の君  2カポ
   すっごい懐かしくない? わぉ~と思いました。 
   みんなうっとりと聞きいってました。
      
7.駅弁京都旅情  ノーカポ
   この曲のギターもまたきれいなんですよね~♪
   か~ぜ~のあとのギターの音がきれい♪

8.月天心貧しき町をとおりけり  3カポ
   きたっ! 手拍子♪ 大好き(^_-)-☆ 
   この系の山木さんかっこいいよね~。   

ここで、休憩中に「440」に合わせておくように!って言われて?
何ですかぁ~? の世界でした。
赤ちゃんの泣き声が440サイクル?という事らしいです??

~休憩~
休憩中には、トイレに行く人、ギターを抱えて、外に出て、音合わせをする人、
カリンバを出す人などでみんな色々準備をしているところ、そーっと山木さんが
ステージに! みんな「はっ!」と気づいて大慌て!!!

同じ種類の楽器どおり固まって、私はギターを抱えて、真ん中の方に。
音合わせを山木さんの指導の元 あわせて♪はじまります。

みんなで
「この国に生まれて」 
  みんなで、演奏のはじまりです。このときは私はギターを弾くのが精いっぱいで
  他の人の様子を見る暇はありませんでした。
  時々、山木さんが弾く左手を見たときに、眼があって(あったような気がして)
  どきどきです。

「風来坊」
  嶺上開花の「風来坊」で行くからね~。と歌い出します。
  山木さんがみんなの歌に合わせて ハモってくれていました!
  もう、がんばって弾くっきゃないと思い 必死でついて行きました。

  途中で、伴奏Bm弾いててねって山木さんが言って、
  「みんな目をつぶっててね~。 北の夏の青空を思い浮かべてね。
   と、、、北海道の色んな地名を言いながら、どこに行こうかなっていう
   イメージを浮かべてね~♪」
  顔はにっこりと笑って 歌ってね~というのを覚えています。

  みんなの合奏と歌声が一つになって すっごい感動しました~。

あみだくじの時間♪ 入口で書いてもらったあみだくじに山木さんが当りを書き入れて
5名の方に、山木さんグッズが当たりました~♪
 帽子・ダイエットベルト・ギターの弦・ハモニカ・服(シャツジャケット)
 おめでとうございまーす♪

9.愛しのラナ  1カポ
    この歌が始まると、うわぁ~♪って喜んでいる方がいっぱいいました。
    人気の歌です。しかし、あのギターのタラタララララーンのとこ練習しても
    出来ないです。   

10.月は輝いていた  3カポ
    嶺上開花のではなく、ちょっと前流の「月は輝いていた」です。
    この日の感じもいいです。同じ歌を色んな雰囲気で歌われる山木さんです。

MCなしでどんどん歌われていきます。

11.羊飼いの恋  2カポ
    すっごい久しぶり~♪ きれいに丁寧にギターを弾かれていました。
    ギターの音と山木さんの声がぴったり~。
    ギターの和音がきれい。あー、弾きたいってすぐ思っちゃう。

12.漂泊 ノーカポ ハモニカ
    最近 ある人のブログでこの曲が好きだって書かれていたので、それを
    思い出しながら聞いていました。
    いい詩、いい曲です。

アンコール(^_-)-☆ は、楽団の人と一緒です。アンコールといってもすぐはじまりました♪

13.嶺上開花 4カポ 
    ギター 1本の嶺上開花もいいけれど、新録音した「嶺上開花」のカラオケ楽団と
    一緒に歌われるのもすっごくいいです。
    音が広がって行きます。 本当に感動で涙が出ます。
    歌詞と曲と山木さんの声が最高の音楽を作り上げていきます。
    みんなで歌い継ぐ歌になってほしいです。

満員の客席から感動を拍手~♪♪

その後イスラエル料理の 懇親会へとGO! 楽しい1日でした♪


では、回覧板も見てね。 みんなでリクエストしましょう♪

Home > ライブ | ライブ報告 > 1/10 江古田マーキー 山木倶楽部限定ライブ♪

Search
Feeds
Meta

Return to page top