Home > Archives > 2009-12

2009-12

12/27(日) 2009年ラストライブ 横浜ドルフィーレポ

12/27(日)横浜ドルフィー 2009年ラストライブ

横浜市の 馬車道の中にある ドルフィーのライブに行ってきました。
おしゃれなライブハウスです。
マスターも、お店の人もとってもいい感じ♪で 今後もよろしくとあいさつして来ました。

ステージには、5本のギター 横にあるピアノの上に、黄色と白の寅柄の敷物の上に燦然と輝く山木様像♪

IMG_0631.jpg   IMG_0632.jpg

時間が来て、山木さんの登場です。

12月の雨
 しぶーく、しぶーく 山木節の12月の雨です。
ひとりの冬なら来るな
 ギブソンの音がここち良い、、、
春雷
 もちろん、嶺上開花の春雷です!
可愛いチャイナガール
 やった! 出だしでもしかして??と思ったらやっぱり♪
しじみの歌
 カポを7フレットにあわせて、もしや?とおもったら。
 この歌のファンが多いです♪
満員電車
 じっくりと、しっとりと、やっぱりいいなぁ。
白い冬
 タンタタタンのリズムが 今の白い冬です。

My Father’s Farm
 びっくり、出だしが 「闇のSL」と同じように聞こえてメモには思わず「闇のSL」と書いてました。
 途中からの足でリズムをとるとこ、かっこいい(*^_^*)
月天心貧しき町を通りけり
 手拍子が起こります! いい感じ♪
闇のSL
 今度こそ、本当の「闇のSL」です。この歌 聞くたびに好きになります。
お祭り(ヘイヘイ)
 気だるく、ヘィヘィしました~。
龍馬が駆けてくる
 横浜龍馬会様 来てくれてるかしら?とちょっと気になった次第で。
僕らは夜明けを待っている
 個人的に 歌詞が気になる歌です。
哀歌
 久しぶり~、すごく丁寧に歌っていただけました。
 会場からも、すごい熱気の拍手~。
弁慶と義経 出会い編
 演奏しながら、足でカッコ良くリズムを取ります。
 レットタイガーと真っ赤な靴下がカッコイイ♪♪

季節の夕暮れ
 懐かしい○山グランドハイツ時代の留守番電話のお話を♪
嶺上開花
 丁寧です。本当に今年はそれぞれのライブでいろんな嶺上開花を聞かせていただきました。
 感動の思い出の歌です。
 この歌が後世に残るよう 世界に花開くよう、、 もっと応援したい と思いました。

山木さん 2009年 お疲れ様でした。毎回の感動をありがとうございました。
ゆっくりと体を休めて お正月の間も新しい歌を作り どんどん発表して聞かせてくださいませ。

皆様 今年一年応援活動 お疲れ様でした~♪
2010年は、よい一層 頑張って 楽しんで、応援しましょうね~♪♪♪

☆ マンダラの前に ミーティングあります。 
  新しい YY(ワイワイ)BBSに 書くので見てね♪ 参加を書き込みしてくださいね。


12/27(日)は今年最後のライブです★

<お知らせ>
  12/19のミーティング報告は、今 議事録をまとめていますので、もう少しお待ちくださいませ。
  チケットの事、席の事などが変更になりそうなので、わかり次第発表します。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

12月27日(日)は、山木さんの今年2009年最後のライブです。

 「山木康世 Live Library なごり牛い2009年にありがとう」

  開場18時00分 開演19時00分
  前売 4000円 当日4500円 ※ドリンク別
  横浜市 JAZZ SPOT「DOLPHY」(ドルフィー)
           045-261-4542
  http://www.dolphy-jazzspot.com/

きっと、2009年最後ということもあって、力いっぱいの(いつもですけどね♪) 素敵なステージに違いありません。
どんな歌を歌っていただけるかしら?

横浜近郊の方は全員集合で、お店からあふれ出るくらいの賑わいで楽しみましょう。
まだ、チケットはあるのかしら? 心配でござんす!(ちょっとJINの影響)

では、みなさま 冬至のかぼちゃを食べましょう♪♪


12/19 原宿ペニーレーン♪ クリスマスライブ★

表参道のイルミネーションに誘われて、ペニーレーンに行ってきました。
入口で、山木さん直筆のクリスマスカードが配られ わぁきれい★
一枚一枚 3日間かかって手書きされたそうです。素敵です。

IMG_0597.jpg IMG_0598.jpg

ステージには、クリスマスツリーが飾られています☆
ギターが4本しか無いです・・・・・

IMG_0590.jpg

1.タイムトラベル
   前奏に、もろびとこぞりてのフレーズを入れてのはじまりです♪
   いきなり、この曲♪と嬉しいライブの幕開けです。
2.忘れじの春
   とても丁寧に、丁寧に歌もギターも弾かれていました~。
3.サヨナラの時は北風の中で
   この曲の題名を「サヨナラは北風の中で」と 略する?間違える<(_ _)> 方がいますけど、時は!が大事ですと話されていました。
   ハモニカと、スライドバーを効果的に使われて♪ いい感じです。
4.月天心貧しき町を通りけり 
   手拍子が起こります。 
5.しじみの歌
   今日も カポタスト無しでのしじみの歌です。 
   またまた、新しいフレーズが! 人とのなさけは・・・・・
6.入れ歯の歌
   和歌山以来だわ♪ また聞いちゃった!
7.ホウキボシ☆
   ちょっと前奏が変わってました。 タンタカターンが 最後の一音が違うような・・
   前は下がってたけど、この日は、上がってました~♪
8.メリークリスマス
   歌い始めたら、ステージのクリスマスツリーが淡く点火して、イメージ満点です。
   この歌をはじめて聞いたのは、たしか、、アマチュア時代のコンサートだったような。
    (でも、私の記憶はいつも、、曖昧で、うーん。山木さんこの曲いつ 作られたのでしょうか?)
   この歌は その頃の自分とダブっちゃいます。 

ご衣裳を代えて、かっこいい『レッドタイガー』で、赤い靴下が映えます(*^_^*)

9.闇のSL
   この歌 山木さんの声にぴったりの感じですよね。最後の口笛も、きれいでした。
10.泣きたくなった夕暮れ
   スライドバーで、もくもくと歌われる山木さんです。
11.龍馬が駆けてくる
   出ました! かっこいい山木龍馬の登場です。
   テリーズテリーのヤマキモデルが出るかも?? と言われていました。
12.私を連れてって
   ちょっと出だしが変わってました。歌詞も変更?
13.津軽鉄道各駅停車
   八戸の彫刻家の方から詩が届いて、曲を作られたそうです。
   以前の津軽鉄道ストーブライブで止まった駅の名前や五所川原の地名がいっぱい出てきてすごく懐かしかったです。
   きれいなメロディラインでした~♪
14.雪どけ水
   マーチンの音とハモニカがぴったんこ合ってすごい良かったです。
15.この道歩いて
   歌詞が追加されて、「この国に生まれて60年、天晴れ!お祝いコンサート」の ことを歌われていました。
   山木さんも楽しみ、みんなも楽しみと♪♪ 本当です。ドキドキするけど、楽しみです。
16.我が友よ
   じっくりとしっとりと歌ってくれました。 前回の 足助から広島まで、2500kmの旅、車の運転だったそうです。
   元気でいるから、ライブも出来る、元気でいるからライブに来てくれる。
   みんな元気でいて下さいね。。とおっしゃられておりました。

アンコール
 ステージ横の控え室に入って、12弦ギターを抱えて登場です。
17.弁慶と義経 出会い編
   ギターを弾いてるうちに、弁慶が降りてくる。。。? ギターの神様が降りてくる。。。 って
   降りてきておりました。 
18.白い冬
   タンタタターンのギターで、しっとりと 白い冬を聞かせます。
19.嶺上開花
   良かったです。 アルペジオとストロークが入り混じって、本当に素敵な演奏に素敵な歌、声、
   これを聞きたくて、毎回 ライブに来ちゃうんです。
   間奏も聞き惚れました~~。 山木屋♪♪ って声をかけたいくらいでした!

今年の東京でのラストライブ、派手な歌は無くても、山木さんの熱のこもった演奏に 私たちの心はほっかほっかです。
ありがとうございました。

次は、今年2009年最後のライブですね~♪♪ したっけ、行ってみようかぁ~★
ライブの時いただいた ちらしに、横浜2009年最後の 入魂ライブと書かれてありました。楽しみです。


12月ミーティング

ミーティングのお知らせは、回覧板を見てね。

12/19(土) 午後2時~午後5時まで
【施設名】 TKP代々木ビジネスセンター
【利用日】 2009年12月19日土曜日
【使用目的】 会議
【名称】(予約時間)
1号館 ミーティング16A(14:00 ~ 17:00)0名
http://tkpyoyogi.net/access/index.html

クリックして、場所を確認してね。
飲み物(コーヒー)は用意してあります。

詳細議題は、回覧板を見て下さい。ちょっと広いのでまだ申込していない方
原宿ペニーレーンに行く前に ちょっと寄ってみようと思った方、
どんなことしてるのかな?と思って 覗きたいかた 来て下さい。


12/8 尾道アップルシード ライブ♪

尾道に行ってきました。
岡山から 淡路島に行って、四国に上陸、 瀬戸大橋を通っての尾道入りでした。

アップルシードは、海に面するお洒落なレストラン。 
訪ねて行くと、 フレンチ懐石弁当が配られ、これがまたすばらしく美味しい(*^_^*)

IMG_0568.jpg
シェフとマダムの愛情こもった お洒落なフレンチでした。 ひとつずつ、これは何? えっこれは?と、ライブ前から 大盛り上がりです。

山木さんの前に、尾道で活躍されている じょゆうさんのオープニングアクトでした。
とても声のきれいな、雰囲気のあるステージで
「生きて」「記憶の彼方」「わが人生に悔いはなし」 の3曲を熱唱されました。

次に山木さんの登場です。

IMG_0570.jpg

ちょっと画面から外れちゃったけど、左のツリーの横に 山木さんミニチュアが立ってました!

1.白い冬
2.初夏
   札幌から来た老夫婦への配慮でしょうか? 札幌の風景がよみがえります♪
3.風来坊
4.端午の節句
5.小春日和
   今日は尾道まで二人して~♪ と、山木さんは足で大きくリズムをとってかっこいい(ポッ)
6.空いっぱいの星
   ギターの弾き方が。。ちょっと違うのを発見!
7.銀色の世界
   この歌好きなんです。 みんなもだよね~。
8.ムーンナイトカーニバル
9.しじみの歌
   カポなしでした!!! 
10.龍馬が駆けてくる
   老夫婦の心に沁みた一曲だそうです。
11.やさしいフレンチマダム
   フレンチマダムに♪ 途中で拍手喝采でした♪ 
12.れもん
13.君に感謝する
14.マイカー
   はい!もちろん、手拍子付きです。
15.ほととぎす
   心に沁みる一曲。
アンコール
16.弁慶と義経 出会い編
17.嶺上開花
   じっくり~、しっかり、拍手~♪の後の、間奏の口笛♪ 綺麗でした。
   心に沁みる歌達でした。ありがとうございました~♪

この日は、休憩なしで歌われました。最初から、レッドタイガーのご衣裳で♪♪ 真っかな靴下がお洒落でした♪

と、ここちのよい尾道の夜は更けて、 尾道の音楽隊の方々の歌は続くのでした。


Home > Archives > 2009-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top