Home > Archives > 2009-12-20

2009-12-20

12/19 原宿ペニーレーン♪ クリスマスライブ★

表参道のイルミネーションに誘われて、ペニーレーンに行ってきました。
入口で、山木さん直筆のクリスマスカードが配られ わぁきれい★
一枚一枚 3日間かかって手書きされたそうです。素敵です。

IMG_0597.jpg IMG_0598.jpg

ステージには、クリスマスツリーが飾られています☆
ギターが4本しか無いです・・・・・

IMG_0590.jpg

1.タイムトラベル
   前奏に、もろびとこぞりてのフレーズを入れてのはじまりです♪
   いきなり、この曲♪と嬉しいライブの幕開けです。
2.忘れじの春
   とても丁寧に、丁寧に歌もギターも弾かれていました~。
3.サヨナラの時は北風の中で
   この曲の題名を「サヨナラは北風の中で」と 略する?間違える<(_ _)> 方がいますけど、時は!が大事ですと話されていました。
   ハモニカと、スライドバーを効果的に使われて♪ いい感じです。
4.月天心貧しき町を通りけり 
   手拍子が起こります。 
5.しじみの歌
   今日も カポタスト無しでのしじみの歌です。 
   またまた、新しいフレーズが! 人とのなさけは・・・・・
6.入れ歯の歌
   和歌山以来だわ♪ また聞いちゃった!
7.ホウキボシ☆
   ちょっと前奏が変わってました。 タンタカターンが 最後の一音が違うような・・
   前は下がってたけど、この日は、上がってました~♪
8.メリークリスマス
   歌い始めたら、ステージのクリスマスツリーが淡く点火して、イメージ満点です。
   この歌をはじめて聞いたのは、たしか、、アマチュア時代のコンサートだったような。
    (でも、私の記憶はいつも、、曖昧で、うーん。山木さんこの曲いつ 作られたのでしょうか?)
   この歌は その頃の自分とダブっちゃいます。 

ご衣裳を代えて、かっこいい『レッドタイガー』で、赤い靴下が映えます(*^_^*)

9.闇のSL
   この歌 山木さんの声にぴったりの感じですよね。最後の口笛も、きれいでした。
10.泣きたくなった夕暮れ
   スライドバーで、もくもくと歌われる山木さんです。
11.龍馬が駆けてくる
   出ました! かっこいい山木龍馬の登場です。
   テリーズテリーのヤマキモデルが出るかも?? と言われていました。
12.私を連れてって
   ちょっと出だしが変わってました。歌詞も変更?
13.津軽鉄道各駅停車
   八戸の彫刻家の方から詩が届いて、曲を作られたそうです。
   以前の津軽鉄道ストーブライブで止まった駅の名前や五所川原の地名がいっぱい出てきてすごく懐かしかったです。
   きれいなメロディラインでした~♪
14.雪どけ水
   マーチンの音とハモニカがぴったんこ合ってすごい良かったです。
15.この道歩いて
   歌詞が追加されて、「この国に生まれて60年、天晴れ!お祝いコンサート」の ことを歌われていました。
   山木さんも楽しみ、みんなも楽しみと♪♪ 本当です。ドキドキするけど、楽しみです。
16.我が友よ
   じっくりとしっとりと歌ってくれました。 前回の 足助から広島まで、2500kmの旅、車の運転だったそうです。
   元気でいるから、ライブも出来る、元気でいるからライブに来てくれる。
   みんな元気でいて下さいね。。とおっしゃられておりました。

アンコール
 ステージ横の控え室に入って、12弦ギターを抱えて登場です。
17.弁慶と義経 出会い編
   ギターを弾いてるうちに、弁慶が降りてくる。。。? ギターの神様が降りてくる。。。 って
   降りてきておりました。 
18.白い冬
   タンタタターンのギターで、しっとりと 白い冬を聞かせます。
19.嶺上開花
   良かったです。 アルペジオとストロークが入り混じって、本当に素敵な演奏に素敵な歌、声、
   これを聞きたくて、毎回 ライブに来ちゃうんです。
   間奏も聞き惚れました~~。 山木屋♪♪ って声をかけたいくらいでした!

今年の東京でのラストライブ、派手な歌は無くても、山木さんの熱のこもった演奏に 私たちの心はほっかほっかです。
ありがとうございました。

次は、今年2009年最後のライブですね~♪♪ したっけ、行ってみようかぁ~★
ライブの時いただいた ちらしに、横浜2009年最後の 入魂ライブと書かれてありました。楽しみです。


Home > Archives > 2009-12-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top