Home > Archives > 2009-12-17

2009-12-17

12/7 和歌山ライブレポ♪

和歌山は、レンタカーを借りてドライブしてきました!
どうみん(北海道民)にとっては、大変興奮する みかん畑♪ で、みかん狩りをしてからライブ会場へ向かいました。

IMG_0548.jpg

オールドタイムは、おしゃれなライブハウスでした。 

IMG_0552.jpg
1.白い冬
   そうそう、この「今の」白い冬 かっこいいです。
2.春雷
   ノーカポです。この2曲で 両親(77歳と 75歳)をとりこにしちゃいました。
3.哀歌
  ぐぐーっと 山木節でひきつけます。
4.メロディ
  気持ちよさそうに うたわれる山木さんです。 ガット弦とぴったりです。
5.野良犬HOBOの唄
  スライドバーを使って わぉ! うれしい気分です。
6.暮らしの中で
  懐かしいわ~。うれしいわ~。
7.しじみの歌
  なめくじは、かえるになりたくて、えびになってまたなめくじになっちゃいました。
8.貨物船とミカン畑
  スローなテンポです。いつもの合唱タイプでなくて、山木さんが一人で歌って楽しんでます♪
  この日のミカン畑が 浮かんできます(*^_^*)

歌う前に、小物置場にみかんを飾っておいたら、目ざとく見つけられた山木さんです。

9.入れ歯のうた
   2部に、急きょ歌いたくなったと。。 コミカルだけど、、でも、秘密だよ。。ってココに書いていいのかしら?
10.闇のSL
   この歌本当に好きになる歌です。私の中で 今一番♪
11.再会
   聴きたかった曲です。うれしい気分。
12.MOGURA
   どんどんもぐっちゃう感じで歌ってます。 ハモニカもカッコイイ!
13.濡れ手に粟
   延々と 某破たん銀行の解説をされる山木さんです。
14.君に感謝する
   しっとりと~~ しっとりと~~
15.空を飛ぶ鳥
   アルペジオがきれい。最高です。
16.星は天から大地
   熱唱する山木さん 最初のボワンで、私は、身を乗り出しました。
17.弁慶と義経 出会い編
   この日も絶好調です。

18.ジャマイカの風
   品比田恵子さんと一緒に うぅうぅ~~を歌ったけど、ちょっと失敗(--〆)
19.思えば遠くへ来たもんだ
   この日の演奏もやっぱり違うのです。
20.スィートホームメモリー
   ノーカポで、ガットギターの音がとても響いています。雨のパレード。。。 なのよね。
21.嶺上開花
   最高。ガットのちょびっとトガった響きが やわらかい山木さんの歌声とぴったしで、いや~好きだわ♪

ということで 和歌山の夜も更けて行くのでした。
山木さん達は、翌日の 尾道のため、ライブ後 どこか遠くの町へ~♪♪移動でした。


12/6 京都 都雅都雅ライブ♪

12/6 京都のライブです。紅葉はもう終わりかな~?
と、岡山から新幹線で 京都まで戻って来ました。 都雅都雅の開場時間が早いので、遠くまでは行けません。
駅からホテルに行く途中に、鴨川のふちを通ると、弁慶と義経の銅像が移転されていました。
時間がまだあったので、ホテルから歩いて行ける、八坂神社に行ってきました。なんたって、八坂~♪京都まで、、、ですからね。

IMG_0505.jpg

八坂神社では、来年の 「この国に生まれて60年、天晴れ!お祝いコンサート」の事をじっくりとお願いしました。

IMG_0512.jpg
その後、都雅都雅お会場に向かいました。いよいよ、山木さんのライブです。

IMG_0520.jpg

1.春雷
2.ひとりの冬なら来るな
3.晩秋情景
4.サヨナラの時は北風の中で
5.駅弁京都旅情
6.ターコイズナイト
7.道祖神の唄
8.Daisy

9.花祭り情歌
10.おまつり(ヘイヘイ)
11.闇のSL
12.龍馬が駆けてくる
13.月天心貧しき町を通りけり
14.しじみの唄
15.ステーションホテル
16.弁慶と義経 出会い編

17.12月の雨
18.嶺上開花

19.万華鏡
20.生きてることは

このライブについては、とても詳しく 雰囲気たっぷりのレポをされてる方がいるので、ご紹介します♪
はるのひさん♪のブログです♪


12/5 岡山ブルーブルースライブ♪

岡山駅を降り立つと、鳩と一緒に桃太郎が出迎えしてくれました。

IMG_0464.jpg
そして、開場までに時間があるので、やはり、岡山と言えば、後楽園、そして岡山城でしょう!と観光をしたのでした。

IMG_0492.jpg
そのまま、歩いて、ライブ会場を探しました。

岡山ブルーブルースは、木造りのライブハウスです。
札幌狸小路のようなアーケード街のそばのビルの2Fにありました。
最初、ライブハウスが見つからずに、住所だけで探して 近い住所はとなりの魚やさん? おかしいなぁ。いい線まで来てるのに~。と悩み、お魚屋さんに聞くと 教えてくれました。隣でした!!

ライブ会場は、中は、木をふんだんに使われていて、ステージも木、壁も木、そして、フロアーには、石油ストーブが点々と置かれていて 雰囲気いい感じです。

ステージには ギターが 4本? あれれ? 一本足りないわ? どこへ~???

IMG_0495.jpg
 
開場後、応援し隊の方達に応援ハッピを配り、ちらしを折込手伝いをしていただきました。
印刷は プリンタがしてくれるちゃうんですが、ちらしを折ったりはさんだりが結構大変なんです。なので、いつも開場前に みなさんに頼みます。
静岡でも みなさんに協力いただきました。

IMG_0498.jpg

山木さんがギターを抱えて登場です。

1.白い冬
2.雪の町へ
   アルペジオがきれい。せつなくてせつなくて~。。
   「体に気をつけるんだ。。。」のとこ、 大好きな歌詞です。
3.消えそうなスタンプ
4.おめでとう乾杯
   ブルーブルースさんが、10周年ということを記念して!と ジャスト誕生日の東京から来た○村さんをお祝いしました♪
   久しぶりに大きな声で 合いの手隊 出来ました~♪♪
5.思えば遠くへ来たもんだ
6.恋不思議
7.雨ふり道玄坂
8.月は輝いていた
   これは!!! ちょっと私の知ってる「月は輝いていた」と、ちょっと違う。なんていうのかな。
   でも、すんごくいいよ~! と メモに書いてあるけど、、どういいのかは、忘れちゃいました。

9.闇のSL
   聞くたびに好きになる「闇のSL」 いいなぁ。
10.ボーダーライン
11.西陽の中を
12.ROW&ROWようそろ
   ひさしぶりの歌が続きます。
   しっとりと、ネックの本体に近い方でコードを弾いています。
13.美しい町
    岡山~♪と 歌われていました♪
14.しじみの歌
    ギターの間奏 最高♪♪、、、と書いてあります!
15.生きてることは
    しっとりバージョンです。
16.弁慶と義経 ~出会い編
    ハモニカ付きで、聞かせます!

17.心に冷たい雨が降る
18.ほととぎす
19.嶺上開花

この日の選曲も最高でしょ。 ライブを企画してくれた ももさん サンキューです。
本当に素敵なライブに仕上がって みんなの気持ちが一つになれましたね。
岡山の方達も、 近くに座っていたロッカー(笑)の若者も 感動した!って言ってくれて
若者たちにもいっぱい広がっていって欲しいなって 思いました。


Home > Archives > 2009-12-17

Search
Feeds
Meta

Return to page top