Home > Archives > 2009-01-12

2009-01-12

1/09 南青山曼荼羅ライブ報告

たくさんの全国から来た山木さんファンの方々とその時が来るのを待ち望みます。
客席が暗くなって、「嶺上開花」の新しいアレンジ?の曲が流れてきました。

P1110193_2.jpg
CDに入っているより、音が広がった感じでした~!
思わず条件反射で感動のあまり、2番終了後拍手が・・・♪
歌が終わると、ステージに山木さんが現れました!
客席から「やまきさ~ん!」と次々に声がかかります!

ステージには、ギブソン、T’sT、ドブロが並んでいます。
山木さんの衣装は お正月なので、めでたい丹頂鶴と松?のジャンバー!

まずは、ギブソンから♪
1.冬のワルツ  ノーカポ ハーモニカ 親指ピック
   歌い終わって ワルツ of Winter と(笑)

ここで、振る舞い酒が配られました♪ 
ファンの方のご家族の方からの
山木さんの音頭で、みなさんあけましておめでとう乾杯を♪ カンパーイ♪

2.新しい朝  ノーカポ
   わーい♪ もちろん声高らかに、みんなで「オハヨー♪」です。

ドブロ
3.お正月 スライドバーでかっこよく!
   歌詞の途中で、お尚が二人 おしょうがツー!(会場大爆笑)

4.冬の華  カポ1 
   きれいなアルペジオからはじまります。
   ドブロで弾くとあやしげに輝いています。

ギブソン
5.ターコイズナイト ノーカポ
   タラーンが満載です。かっこいいと思わずつぶやいてしまいました。

6.雪どけ水  カポ2 E7
   ギターの前奏を途中で?? で仕切りなおして、そう、この前奏!と。
   山木さんの歌う「雪どけ水」大好きです。

7.雪の街東京 カポ2
   聞きたかった曲です。雪が降ってれば、もっとぴったりだったのにね~。

8.神様にありがとう  カポ2
   なつかしい♪ 久しぶりに聞きました。前に聞いた時より、明るい感じに
   なっていました。
   山木さんにありがとうでーす♪

休憩

お衣装替えをされた山木さんに、かっこいい~♪と会場から♪
それに反応するように、かっこつけながら、着席する山木さん!
「なんかカッコイイという声で服に着いてた鶴がみんな飛んで行っちゃいました~」と。(笑)

T’sT
9.雨ふり道玄坂 カポ2
   この日は、ハモニカのキーが合ってました(*^^)v 
   目をつぶりながら何を思って歌われているのでしょう~♪  
   
10.夕暮れの街  ノーカポ
   ライトが山木さんの後ろからオレンジ色に照らされて素敵な雰囲気です。
   間奏の時の口ぶえがとても素敵でした。

この歌の思い出を熱弁する山木さん。学生時代に北海道代表で東京に来られて時の
思い出を。すごく緊張して日比谷の野音で演奏されたことを話されていました。
あまりの熱弁に、先ほどのお酒のコップが倒れてしまって!
山木さんは車で来られたので、飲めないので、テーブルに飲ませてあげたそうです(笑)

ギブソン
11.やさしさとして思い出として  カポ2
   前奏がはじまって、山木さんが歌い始めると、「えーっ!」とびっくりの客席です。
   これは!! 今までのと違います! 
   バラードの雰囲気じゃなくて、スィングしてる感じです。
   間奏で、山木さんが、今までのと違うしょ?
   次回の「旭日東天」では、昇天してこんな感じになりました~♪と。  
   私的には、めめしく~という感じでなく、昔こんなこともあったね~と
   青春時代を振り返る感じになってましたね~

12.成人式  カポ2
   アルペジオがとてもきれいです。みんなうっとりと聞いています。
   もちろん 口笛も~♪

13.木蓮の花  ノーカポ
   わーい☆ ひさしぶりの歌です。
   この歌の詩 じーんときます。
   木蓮の花を見て、宇宙のルールを知る・・ 素晴らしいわ~♪

ここでハモニカを取ったらお酒がたら~!ハモニカにさっきこぼしたお酒がいっぱい含まれていて、
後でお回りさんに捕まった時、どう言い訳しよう・・と!

14.白い冬  
   間奏の時に、おまわりさんに捕まったとしての様子を一人二役で!
   会場大笑いです。
   歌とのギャップが 山木さんナイス!(あ、死語だ!)

終わって、「なんかイカッタね~♪」会場大盛り上がり!
「白い冬」も旭日東天にギターだけで、入っているそうです。
私的には、ここで、今日の靴下も赤だったのがチラリと見えて(*^^)v

T’sT
15.泣きたくなった夕暮れ  カポ2
   ここでも夕焼けのライトがあたりきれいです!
   間奏で、スライドバーを取り出して演奏されていました。

16.花まつり情歌  シャグリラ カポ3
   かっこいい! 大好きな曲です。山木さんの新しい曲調ですよね。
   途中で「イェーイ!」とか入れたいけど、はずかしくて言えないのよね。

これで新年ライブ終わります!ありがとうございました~♪とステージを後にします。

アンコールで出場された、山木さんに客席から、次々とお年玉が(笑)
はやく中を見たい!!と山木さん(笑)

旭日東天に 泣きたくなった夕暮れ 花まつり情歌も入っているそうです。   

T’sT
では、アンコールはじめます!と ハモニカを手にしたとたん、お酒がしたたり落ちます!
うわっ! こういうのも思い出になるんだよね。と。

17.恋不思議  カポ2 
   武田鉄矢さんの作詞です。この曲も久しぶりですね~。
   2番に入る前の1拍が好き。

18.山のロープウェイ  カポ2
   セリフのとこで、「今日も暑い1日になりそうは、ないです。寒いです。」って(笑)

19.嶺上開花  カポ4
   録音しなおした、新嶺上開花のカラオケをバックに、心を込めて歌われる山木さんです。
   やっぱり拍手~♪ ピアノが追加されて、素敵に変身です。
   こっちバージョンも 今度は二通り、楽しめますね。
   やっぱり、共に生きるよろこびのところで涙が出ちゃう!

ダブルアンコールです。
会場から、アンコールの拍手と「やまきさ~ん」の声が!

T’sT
20.涙のらぶれたあ  ノーカポ
   ギターがいいです。ラララのとこ、うら声で歌われていました~。
   かっこいいしょ。この曲もギターで弾きたい曲です。

21.思えば遠くへ来たもんだ  カポ3
   武田鉄矢さんの作詞です。
   この曲を弾く時の山木さんの丁寧な小指を堪能させていただきました!

楽しい素敵なおしゃれな南青山曼荼羅ライブでした。また時々、ここでライブして欲しいな。

3月にポニーキャニオンから発売予定の「旭日東天」にも「嶺上開花」と同じく 素敵な曲がいっぱいりそうです。楽しみですね。


  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2009-01-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top