Home > Archives > 2009-01-06

2009-01-06

2009年山木さん仕事はじめ KANZYライブ報告

「かんちゃんの春」でおなじみの伊達紋別かんちゃんのお店「KANZY」で2009年山木さん始動です。

有珠の山を見ながら、札幌からJRで行ってきました。
もちろん伊達名物美味しい回転寿司でお腹とのどを満たしてからライブ会場入りです。

会場に着くと、お正月飾りとライブの案内がありました~♪

P1110170_2.jpg   P1110180_2.jpg
 
この日の山木さんの服装は、赤いジャケットに赤い靴下のおしゃれな山木様(*^_^*)
昔から山木さんの赤い靴下フェチな私は、むふふ♪嬉しくて、にやけっぱなし★
ギターは、マーチン♪ 木村さんのベースとともに、まずは、一曲目

1.柿の実色した水曜日 ノーカポ
   ハモニカのきれいな音とともに、いつもの3拍子ではじまります。
   一曲目がこれって めずらしいよね?

2.ターコイズナイト ノーカポ
   Emのタラ~ンが気持いいです。ベースと絡み合っていいKANZY♪
   カッコいい山木さんに会えて年初から幸せもんです。

ターコイズ!トルコ石??? とおっしゃられ(笑)違うか。
出ました!初だじゃれ。「だてに何回も伊達に来てないんだよね!」

3.流星ワルツ ノーカポ ハモニカ
   若き、木村さんのベースからはじまります。
   ベースに山木さんのハモニカが乗っかってワルツを奏でます。

この後、パソコンの話とキーボードの話を延々と話される山木さんでした。      

4.雨ふり道玄坂 2カポ ハモニカ(笑)
   間奏で、ハモニカを吹きかけて、止める山木さんです。
   私たちも「あ!」っていう感じで、それが伝わったのか、
「いや~びっくりしましたね。話に夢中になって取り換えるのを忘れて
 お客さんも耳が良いですね! 吹こうとしたら不幸がここに待ってたんですね。」
出ました! 2度目のお○じギャグ(*^_^*)

5.晩秋情景 2カポ
   4年前に作った歌ということで、私が初めて聞いたのは、北広島のライブハウス
   だったことを思い出しました。
   いい歌だな~と思って覚えています。
   ギターにもじっくり見いっちゃいました!

6.お正月 ノーカポ スライドバー ハモニカ
   この日聞くのに、ぴったりの歌ですよね。

7.龍馬(竜馬?)が駆けてくる 5カポ 
   龍馬についていっぱい思いを話されていました。
   よさこい節のとこ、すっごいバージョンアップというか、素晴らしい仕上がりに
   なっていました。かっこいいよ。完ぺき!
   高知でのライブハウスでの格闘を思い出しちゃいました(*^_^*)

ここで木村さん一時退場後、ながーいMCが! 象印のipodの事とか(笑)・・・
今の音楽界について熱く熱く語っていただきました!

8.雪の町へ ノーカポ
   残念ながら新CDには入らなかったそうです。すっごい良かったです。
   でも、ここでライブでは聞けるのでいいですよね(*^_^*)
   ギターも歌もすっごいカッコ良かったです。

9.奴凧 1カポ Cをベースに(とノートに書いてある)
   この歌は、Cをベースにあまりコード移動しない歌ですよね。面白い仕上がりで
   インドからの葉書にイメージが似てるかな?と思います。

再度木村さんベース登場   

10.愛しのラナ
   出だしが!チャチャチャチャチャチャは!それ!ひとりの冬なら来るな!だ!
   あれ?自分でやってて、あ、木村さん緊張してるんだな~と思ってたら自分が
   間違ってたよ。ごめん!と タラララララーンを弾き始めます!
   客席からは、手拍子が♪
   途中で、ラナちゃん♪と歌う山木さん♪

歌い終わってから、最前列にいた方が手拍子に参加しないのを
「どうしたんですか?具合でも悪い?手拍子もしないで、ずーっと下向いてたから!
気になっちゃってさ!」「と、人のせいにしちゃいました~(笑)」

11.ステーション 2カポ
   もちろん 山木ワールドたっぷりと歌います。
   間奏のギターのとこ いいよね~♪

12.ホウキボシ☆ 5カポ
   新宿の西口のターミナルで作った歌です♪と紹介されていました。

13.ひとりの冬なら来るな 1カポ
   木村さんのベースからはじまります。この歌のベースはホント効いてますよね。
   私は山木さんのこの歌を弾く時の右手が好きです(*^_^*)

ふきのとう時代の事をちらっと! 作り手でありながらハモっていた、中途半端だったのを
過去は過去! 今は今!という気持ちで 頑張って行きます!
そうなのよ。過去は過去! ふきのとうが好きな人は、ふきのとうのCDを聞けばいいの。
私は今の山木さんが大好きです。応援したいです。

14.嶺上開花 4カポ
   みなさんのところに歌は届きましたか? 本当に素敵に心をこめて歌っていただきました。
   この詩の持つやさしさ、強さ、メッセージが伝わりましたか?
   山木さんは更に歌いこまれた感じで 感動して2番の後会場から拍手が!
   「ちょっとびっくりしました! ありがとう!」とテレ笑いを。
   さらに心をこめて3番が続きます。
   共に生きる・・・ そう、みんなで幸せになろうね(*^_^*)

満員の会場から 拍手とヒュウーというかけ声と、、 山木さんは楽屋口の前で
ちっちゃくなって隠れてます(笑)


アンコール

15.かんちゃんの春 2カポ
   伊達に来たら、この歌を歌わないと。心をこめてかんちゃんに歌ってる感じです。
   間奏のところで、ウゥーウウーというとこが 素敵。

ここで、KANZYのマスター事 かんちゃん登場
でました!和尚がツーでお正月♪

16.マスター夜話 ノーカポ
   メロディーがこんなだった?と、ちょっと変化した? と 山木さんもMCで
   リハーサルの時カンちゃんに指摘されたと申されていましたが、私も??でした。
   でも、作曲者だからいいのだー♪ 哀愁のある、ほのぼのとしたいい歌です。かんちゃん作詞。      

17.白い冬 ノーカポ
   ここで手風琴の小松さんを呼ぶ山木さん♪ 小松さんの主線で、山木さんのハモリ
   パートです。カンちゃんの石川先生を彷彿させるリードギター♪
   山木さんもノリノリで 間奏にヒューヒューと(*^_^*)
   客席からも大拍手です!

最後に再び、木村さんを呼び入れて、

18.春雷 
   今までに聞いたどの春雷よりも素晴らしく感じました。
   ビートが聞いてるっていうか、はげしく無いけど、でもズンズンと心に響く。
   すばらしいよ。カンちゃんのリードギターも良かったです。
   木村さんとの息もぴったりでした。

新春からこんなに素敵なライブを味わえて幸せでした。
今年も山木さんを応援しまーす♪

Home > Archives > 2009-01-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top