Home > Archives > 2009-09-03

2009-09-03

今週は沖縄(うちな~)その3

「山木康世 Live Library 2009」 
~沖縄(うちな~)旧盆ウークイ・エイサー見聞録ツアー~

9/5(土) 沖縄県豊見城市/モーリス
 開場19:00 開演19:30
 会場=ライブバー『モーリス』
 料金=3,800円(1ドリンク付)
 〈お問い合わせ〉
 モーリス 098-857-0730(19:30~0:30)
 携帯 090-8836-2374(比嘉さん)

9/6(日) 沖縄県中城村/ライブ喫茶とよむ
 開場19:00 開演19:30
 会場=ライブ喫茶『とよむ』
 料金=3,000円(ドリンク別)
 お問い合わせ=とよむ098-895-4837(14:00~23:00)
 携帯 090-9425-8694(与儀さん)

沖縄の皆様 沖縄に行けそうな皆様 大集合ですよ~♪♪

ということで、大分3日目 最終日です。

塚原高原の写真が無いので、 別府地獄めぐりの写真をちょこっと

P11208301.jpg P11208261.jpg

由布市にある湯布院の別府から行ったら、手前側の塚原高原にステージはありました。
椅子席の前にブルーシートが敷いてあって、そこの最前列で 山木さんの登場を待ちました。
いろいろな方が出演だったので、山木さんの出演の時に 立体ポスターをステージ脇に立てようとスタンバイです。
いよいよ山木さんです。 それっとばかりにみんなで協力して ポスターを立てました。
しかし、その雄姿を写真に撮ってくるのを忘れちゃったのです。ごめんなさい。
何回か 風に吹かれて 倒れそうになりながら、そして、なおかつ、山木さんも譜面がとびそうになりながら(なして譜面?)格闘していたのでした。
山木さんが歌われていた時には、バックにゆふ岳が見えてその上にぽっかりとお月さまも見えて、素敵な風景だったなぁ。
歌われた曲は 5曲
・思えば遠くへ来たもんだ
・春雷
・白い冬
・風来坊
・嶺上開花

もう一曲くらい 今の歌を歌うかな?と思ったけど、植物時代の歌が多かったですね。
ギターは 嶺上開花のみ ドブロで、あとは、ギブソンでした。

ということで(毎回おんなじですが) 湯布院の夜も更けて、そのまま 山木さん応援し隊ミーティングに突入です。
大いに、これからの発展と来年のお祝いコンサートに向けてエールを飛ばして、月は輝いていたのでした。

きしんさんは 明日かな(笑) 沖縄 いいよぉ~♪♪

今週は沖縄(ウチナー) エイサー♪ 2

今週の土曜日(9/5)は 豊見城市/モーリスにてライブです。

ライブ会場の隣に ハンバーグショップがあって、ゴーヤバーガーがとても美味しかったですよ。
ライブ前にぜひ、ご賞味くださいませ。

では、大分2日目の報告です。
中津市の翌日は、別府でのライブです。 すぐ近くでしたので、観光をしながら移動しました。
まずは 有名な青の洞門へ。 手彫りの洞窟に感動です。それから、近くの羅漢寺へ。
リフトに乗って山の中腹に行くのですが(もちろん 歩いても行けます!)、何弱なので、リフトで行きました。
すると、山の崖にそって、お堂が! いろんな方が ぼけ防止、縁結び、願い事などなどをしゃもじに書いてあって願かけをしてありました。

ふと、私たちは考えました! ここで「嶺上開花」のヒットを願おうと♪
大きなしゃもじを買い求め、「嶺上開花」ヒット祈願♪ と書いて、どこに付けようかと見回して、ちょうどいい空間があったのでそこに、くぎを打ちつけ、ヒットしますように♪ 大ヒットしますように♪と唱えながら、打ちつけたのです。
なので、きっと、絶対 大ヒット間違いないのであります!

wan1.jpgwan3.jpg

大分羅漢寺に行かれましたら、ぜひ、見つけてください。入口を入って右側にあります。今年いっぱい飾られているそうです。

ということで いよいよ別府「博堂村」ライブです。

P11208021.jpg ラーメン屋さんのビルの2Fです。

P11208081.jpg
ぎっしりと埋まった客席にフォーク好きな人たちが集まっている熱気が感じられます。

ここで再び、横断幕が登場です。(クイズ、前回との違いを探してくださいな♪)

P11208061.jpg
まず、博堂村の美人ママさんのご挨拶からはじまります。
オープニングアクトのお二組もとってもお上手でプロかしら?と思うほどでした。

ここで、なんと一番遠くから来た人へプレゼント♪と言われて、大分弁の本をいただいちゃいました!
なしか!という本と 大分弁とで 次に訪問した時はしっかりと ペラペラになります(笑)

いよいよ山木さんの登場です。少しばかりの隙間を縫って後ろから入場です。
ギターは ステージの壁にギブソンとドブロが掛けられています。

1.やさしさとして想い出として(ギブソン 2カポ)
2.雨ふり道玄坂(ギブソン 2カポ)
3.春雷(ギブソン )
   三曲続けてふきのとう時代の歌を。でも、全然違ったイメージに別府のみなさんはどう感じたのでしょう?
   今の山木さんの表現を感じていただけたかしら?
4.空を飛ぶ鳥(ギブソン)
   この歌の出だしのイントロがとても切なく、好きだなぁ。
5.柿の実色した水曜日(ギブソン)
   嶺上開花風のギターでスイングする感じの仕上がりです♪   
6.しじみの歌(ギブソン 7カポ)
   長い~けど、小指満開です、歌い終わったとたんに客席からものすごい声援です。
7.思えば遠くへ来たもんだ(ギブソン 5カポ)
   先ほどオープニングアクトさんが歌われていた感じとはまた違って山木さんの音です。
8.風来坊(みんなで合唱) (ギブソン 3カポ)
   嬉しいです。みんなで歌って山木さんがハモってくれるのはうれしいですよね♪

2部です。
シルクハット姿と甚平姿で登場です。
思わず客席の最前列の方たちが 鰹くんハッピを着ているのを見てびっくりする山木さんです。

応援かな?と思いきや(本当はクーラーが当っていて寒いだけだったのですよ)

9.駅弁京都旅情(ドブロ)
   ドブロの音がきれいにひびいています。

10.弁慶と義経 出会い編 (ドブロ)
   ちょっとアレンジが変わってました。

11.ステーションホテル(ギブソン 2カポ)
   出だしのギターの音がおしゃれな感じ♪ 
   間奏のとこもきれい★
   ギブソンの音を最大限に引き出してたっぷりと聞かせてくれます。
   山木さんも汗びっしょりの熱演です。

   
12.月は輝いていた (ギブソン)
   マイガール風♪ 愛しあったよるぅ~のとこ 良いわぁ♪
   
13.My Car (ギブソン)
   ちょっとバラバラになった感じの 手拍子でしたが、なんとかかんとかギリギリセーフ(笑)

14.万華鏡 (ギブソン 2カポ)
   久しぶりです。先日 この歌について色々話したことを思い出しました。

15.白い冬 (ギブソン 2カポ)
   じっくり、じっくりと 白い冬をきかせてくれます。

アンコール
   大声援の中 戻りかけてすぐ戻ってこられる山木さんです。

16.メロディ (ドブロ 1カポ)
   ドブロのメロディーって 聞くのがはじめてかも!? しかもスライドバー付きです。

17.嶺上開花(ドブロ 2カポ)
   しっとりバージョンの嶺上開花です。でも、歌いあげるとこは、力強く歌ってくれました。
   ドブロで2カポですよ? でも、音は一緒なんだよなぁ。。。

という事で、別府の夜も更けていくのでした。
別府に集合した、東京、福岡、大分、山口、宮崎、そして私北海道の計7名で親睦を深めてホテルに戻ったのが2時でした。
なんたって、ライブが終了したのがPM11:30くらいですからね。
次は、塚原祭りへ~♪♪

Home > Archives > 2009-09-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top