Home > Archives > 2009-07-27

2009-07-27

7/25 柏スタジオWUU ライブ報告♪ そして・・・

柏のライブレポです。
この日は、山木さんが、前回のマーキーの後、立体ポスター運送係をしていただき、立派に立っていました。
アンコールの時にも、感謝の合掌をされていましたよ~♪
風鈴、子ブタの蚊取り線香、マイクスタンドの三羽の鳥が見えますか?

kasiwa1000.jpg   kasiwa1002.jpg

外は 柏の夏祭りで人人人・・・の波です。
ギターは、ギブソンとドブロの2本が並んでいます。
会場には、ゆかた姿の方もいらして、お祭り雰囲気の中
山木さんがさっそうと入場してまずは一曲♪

1.夏の人 ギブソン
  おっ久しぶりに聞くなぁ

2.愛しのラナ ギブソン 1カポ
   最近はタラタラタラタリーラーンのとこ、ジャカジャカジャカジャカーンと弾かれる山木さんです。

3.ビードロの夏 ギブソン
   しぶいお声で、ギターもベース音が効いていい感じです。

4.雨 ギブソン
   ギターすごい良い感じ。MCで ちょっと仕掛けをするけど、やらないかも知れない。
   わかるかな~?とおっしゃられ、私は気付かず???

5.季節の夕暮れ ギブソン 4カポ
   バッチリとご本人も納得の出来栄えでした★

6.MoonLighit ギブソン 2カポ
   照明が効果的に使われていて、山木さんにあたっているスポットライトが後ろに壁に
   映って、山木さんがお月さまの中で歌われている風で素敵でした。

7.お祭り ドブロ withスライドバー
   ゆったりと、なまめかしい雰囲気でのお祭りで素敵です。 

8.MyCar ドブロ 
   みんなで手拍子よろしくね。と。みんなで大成功のチャッチャッチャチャ♪ 

二部
上着のシャツを脱いで、Tシャツとシルクハットの山木さん登場です。
会場からは、「かっこいい~~~♪」と掛け声が(*^_^*)

9.デイゴの花 ギブソン 2カポ
   この曲の私の好きなところ、タリラリラ~ンのギターの音色もきれいです。
   山木さんの声とぴったりなんですもの。
 
10.花火 ギブソン
   ひさしぶりすぎて、最初 何の曲かな?と曲名が出てきませんでした。

11.哀しきゴンドラ ギブソン
   実はこの曲大好きです。なんだって好きなんだけど、この曲の歌詞とメロディが
   キュンとなっちゃいます。
   この曲を作られた山木さんは天才ですよね~♪ 
   でもね。今回、区切りのとこで、トントンっていうのが無くて、ちょっと寂しかったわ。
   声は最高★ 雰囲気も最高★ 柏に来て良かったの気分絶好調です。

12.ひまわり ギブソン
   山木ワールド絶好調です。みんな山木さんの世界に浸りきってます

13.生きてることは ギブソン
   じっくり、しっとり、しっかりと歌われています。
   途中からのギターの弾き方の ズンズンズンズンって弾かれるとこが良いです。

14.未だ道の途中 ドブロ ノーカポ
   おーい夏の雲よ・・と歌われた時、うわっ、久しぶり! すごい流れだ!と感心です。

15.龍馬が駆けてくる ドブロ 5カポ
   四国、高知でのこの歌の発表の時の思い出を語られ、すごく感動の一瞬だったそうです。
   応援し隊の人たちが山木倶楽部の半被を着て、ライブ会場の前でちらしを撒いてくれたり
   現地の方を誘ってライブに来てくれたり、会場の中で踊ってくれたり(笑) いい感じだそうです。

16.弁慶と義経 立ち往生の編 ギブソン 
   最終編は、ギブソンでの演奏でした。
   松尾芭蕉の 「夏草や兵どもの 夢のあと」の一句を 弁慶と義経の時代に準えて歌ってくれました。
   最終章にふさわしく、しっとりと、余韻をたっぷりのこしながら終焉を迎えるのでした~♪
   ジャンジャン!

アンコール
   シルクハットを脱いで、再登場です。
17.おめでとう乾杯 ギブソン
   今日は7月25日で・・・と山木さんが話はじめると客席が ざわざわと♪
   私たちは勘違いしたのか、予期せぬ「おめでとう乾杯」に 大盛り上がりです。
   おめでとう まさごろうさん♪ カンパーイ★

18.スイートホームメモリー  ギブソン 1カポ
   この曲が山木さんの声と、ギターと 雰囲気とぴったり合ってまた素敵なんです。
   詩の内容が 8月の終戦の雰囲気を考え、私はいつもバックに兵隊さんの学徒出陣の
   何度かテレビで見た映像が思い出されてしまいます。

19.嶺上開花 ギブソン 4カポ
   あれ?4カポ久しぶり!と思って聞いてました。3番に入るところで、転調され、最近の嶺上開花に。
   何より、今の山木さんが生で歌われる 「嶺上開花」が好きな私がいます。

ダブルアンコール
20.貨物船とみかん畑 ギブソン 1カポ
   以前から合った詩に補足したそうです。
   今度、旅行雑誌?に掲載されているとか・・・詳しい本のタイトルは会報に書いてあるそうです。
   この曲好きだなぁ。 山木さんお得意の何番もある歌です。
   さびのとこをみんなで歌いましょうと、最初は小さい声で遠慮しながら、途中からは大きな声で
   歌いました。
   みか~ん畑にサンサン・・・・ 最後は、山木さんがハモリを付けてくれて 幸せな時間でした。

今回も 素敵な柏ライブでした。
恒例化になるそうなので、音も良いし、照明も凝っていて、今後も楽しみにしましょうね。

山木さん 九段支部長さま ありがとうございました。
一緒にライブを楽しんだみなさま ありがとうございました。次回は柏は11月ですね。

ライブ終了後外に出ると、お祭りの人波が♪ 
向い側のミーティング会場に行くには、あまりにも人の波が多すぎる~♪状態でした。
ということで、ミーティング議事録を 回覧板にアップしますので、見て下さい。
よろしくお願いします。

次は、七夕コンサートです★ みんな来てね。 急に参加したい方は応援し隊まで相談を!

tanabata01_1.jpg   utiwa1_1.jpg

ステージのセットが、夕暮れから満天の星空に 山木さんの歌に合わせて輝きます。
みんなで一緒に 北海道の七夕の夜を楽しみましょう♪♪♪


 

Home > Archives > 2009-07-27

Search
Feeds
Meta

Return to page top