Home > Archives > 2010-03-27

2010-03-27

あったか~い京極「湧学館」コンサート報告

北海道京極町のあったいライブ報告です。
札幌から京極町へ行くのに、藻岩山を右手に定山渓を通り、中山峠で「あげいも」を買って(定番コース)
京極町に着きました。

山木さんは、終始にこやかに、懐かしそうに風景を語り、思い出を語り、コンサートを楽しんでいました。
私も歌われる都度、へぇ~!きょうはふきのとう時代の歌特集だぁ。春のおたのしみ会♪

会場は、北海道後志管内にある「京極町」の生涯学習センター「湧学館」に常設されているホールです。

ステージには、ギタースタンドはなく、ギターケースにギターがはいったまま置かれています。
暗くなって、山木さんがギターを手に登場。レッドタイガーのご衣裳です♪

1.春雷 マーチン 2カポ
2.影法師 マーチン 2カポ
3.白い冬 マーチン 1カポ
4.夢の生活 ギブソン
5.弁慶と義経 ギブソン
6.風来坊 マーチン 3カポ
7.初夏 マーチン
8.流星ワルツ マーチン 2カポ
9.柿の実色した水曜日 マーチン 2カポ
10.思えば遠くへ来たもんだ マーチン 
11.雨ふり道玄坂 マーチン 2カポ
12.美原に会いに行こう マーチン
13.やさしさとして想い出として マーチン 3カポ
アンコール
14.昨日故郷に帰る夢を見た ギブソン
15.ひとりの冬なら来るな マーチン 1カポ
16.恋不思議 マーチン 2カポ
17.嶺上開花 マーチン 5カポ

全曲しっとりした感じで歌いあげていました。
初夏だけ、歌われるまで何の曲かな?とわからない前奏で、???のまま歌われて「おおっ!」と驚きでした。
かっこ良かったなぁ。
ぐんぐんお客様を引きこんでいく感じに 感動でした。
山木さんはステージで京極の美味しい水を飲みながら、飲むたびにおいしい~を連発。
時間が許す限り、歌いますから~と、アンコールでは、ではあと20曲とうれしいお言葉。
リハーサルが終わって、ラーメンを急いで食べた話とか、MCでもいっぱい笑わせてくれました。
帰り道は雪が吹雪状態になっていて、北海道の春はまだかな~?

4月は、4/1 北九州小倉フォークビレッジ から 7日までの九州ツアーです。
九州の方々はおまちどうさまです。 いっぱい応援に駆けつけましょう♪♪


Home > Archives > 2010-03-27

Search
Feeds
Meta

Return to page top