Home > Archives > 2010-03-03

2010-03-03

マーキー報告と 応援お願い♪

みなさま まったりとしたヒナマツリ♪ をお過ごしでしょうか?
江古田マーキーから10日が過ぎました。 山木さんのライブもなく寂しい日々ですが、江古田マーキーの報告をさせていただきまーす♪♪

その前に、山木さん応援し隊には、回覧板に 応援指示を書き込みさせていただきましたので、後で見てね。

2/20(土) 快晴の天晴れな天気の江古田マーキーへ行ってまいりました。
入口には、いつもの若い山木さんのポスターが♪
そして、あの方や、あの方など 全国各地から楽しみに駆けつけられた方々が並んで待っていました。
会場では、エレクトーン?の上に、寅柄の 白と黄色のオブジェが掛けられています。
ギターは4本。 奥の壁には 天晴なポスターが飾られています。

さっそうと、山木さんの登場です!会場からは、キャアと声援が♪
1.木蓮の花 ギブソン 5カポ
   ハモニカで気持ち良く、一曲目はこの曲で来ました!

2.忘れじの春 アイバニーズ 
   いつもの、「軽い切れ痔の歌でした(笑)」と。 でもいい歌~♪

3.覚えているかい ギブソン
   うわっ!と思わず声が出ちゃいました~(*^_^*) うれしい選曲です。

4.おまえと生きる ギブソン
   ここでも、驚き~! 山木さん、五木ひろしの曲でした♪と。

5.雪どけ水 2カポ チューニングを変えて
   すごいラインナップですね。でも、いつもの「雪どけ水」とはちょい違うのですよ。

6.心に冷たい雨が降る 
   しっとりと~♪ まわりの空気が うっとり~、しっとり~となるのがわかります。

7.道祖神の唄 5カポ
   ハモニカとアルペジオが心地よいです。山木さんの薬指が素敵♪

8.サンドイッチが何より好きな男の歌 5カポ
   やっぱり、マーキーでは、この歌を聴かなくちゃ。
   最近こっそり、ムンムンムーンとモリモリのとこ一緒に歌ってます(*^_^*)

~休憩~
レッドタイガーに衣装替えした 素敵な山木さんです。
9.寝ぼすけじいさん ドブロ
   足でコツコツとリズムを取るのが素敵です。

10.闇のSL ドブロ
   きれいなドブロの音が響きます。 歌詞まだ暗記出来てないわ。
   最後は、口笛があざやかに~。

 ここで、ふと、あれ? 山木さん今日はジーンズで無いぞ?!と、気が付きました。
 濃いグレーっぽいスラックスです。お洒落~♪

11.ダムに沈んだ町  ドブロ 2カポ
   ギターがカッコイイですぅ。 もちろん、声も♪

12.二人の夜 ギブソン
   小指がピコピコ♪ 私の好きな曲です。

13.しじみの歌 ギブソン
   おなじみ しみじみとしじみの歌を♪
   でも、ギターがカッコ良くバージョンアップ
   
14.三浦半島波高し ギブソン 2カポ
   今度横須賀で行うライブの事を話され、港のヨーコのイメージから
   違う顔を持つ 横須賀を紹介したい。。と、話されていました。
   衣笠という場所に大砲とかが飾ってあって、夢中でご覧になったそうです。
   その時に作った歌との事で、戦争時代があって、今の僕たちがいるという
   事を熱弁されていました。

15.弁慶と義経-出会い編- 12弦
   また違ったひえぇぇぇえええぇぇが!

~アンコール~
16.僕らは夜明けを待っている ギブソン
   喜多方慕情も良いけれど、この詩も好きなんだなぁ。
   カップリングのCDを望みまーす。

17.貨物船とみかん畑 ギブソン
   みんなで楽しく歌いました。

18.冬銀河 ギブソン 5カポ
   この曲もみんなで歌いました。大きな声で歌いました。楽しかったぁ。

19.嶺上開花 ドブロ 2カポ
   なんと、銀色の指のつつ、、(なんだっけ?)スチール、、??忘れました!
   での嶺上開花です。 でもしっとりと、しっかりと、
   やっぱりこの歌は最高です。 もっともっと羽ばたいてほしい歌です。

~アンコール2~
感動のあまり、終わりの音楽が鳴って、明かりが付いても、拍手が鳴りやまず、
根負けして<(_ _)>山木さん 再々登場!

20.白い冬 ギブソン
   ピックなしの(楽屋に忘れた?) やわらかな音色で。
   これが、またハモニカとぴったり合って、好きだな。この感じ。

21.天神(人?)様
   たしか、MCで 人と言っていたような。
   大事な方達が、天に召されても 私たちをしっかりと見守って下さる?という
   ような歌で、心に沁みました。

今回も 本当に、心に沁みるいい歌を沢山届けてくれました。
ありがとうございました。

セットリストは、狼少年さんのを参考にさせていただきました!

もうすぐ沖縄ですね。 そして、東京に戻って赤坂グラフティ♪
今月も元気に応援しましょう!

山木さん応援し隊の方々には、掲示板に、先日のミーティングのお知らせがあります。
また、応援お願い事項もありますので、よろしくお願いします。

以上です♪


Home > Archives > 2010-03-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top