Home > Archives > 2008-11-13

2008-11-13

11/08 (土) 水戸ボージャングス ライブレポ

~嶺上開花(リンシャンカイホー) 糸を引き水戸に花開く~

PICT0930_1.jpg

<写真は、山木倶楽部の承認を得ています。>

お好み焼屋さんの厨房の2階がステージになった不思議な空間でのライブです。
客席は、1階から見上げる感じと、2階で、一階からの吹き抜けを挟んだ中からステージを見ます。

2階から見た ステージ(笑)

 P1100599_1.jpg
2階の客席とステージの間は、1階の吹き抜けがあって、その分が離れています。
ステージには、ところせましと、左からドラムの新村くん、真ん中に山木さん、
左にベースの木村さんです。

山木さんは、カーキー色のジャケットに黒のTシャツです。
ジーンズはしっかりした藍色です。
首には、ピンクのストールを巻かれています。

1.風来坊  (ドブロ) 2カポ ハモニカ
   CDの中のバイオリンのメロディをハモニカで演奏していました。
   会場からは、手拍子です。   

2.12月の雨  (ドブロ)  4カポ
   手拍子が自然とわきおこってきました。
   このスィングする感じの歌いかたの12月の雨いいですよね~。
   デッセンバーレイン 気持ちがいいけど、歌えない。。

3.ステーション (ギブソン) 2カポ
   しずかに歌い、ギブソンもアルペジオがきれいです。
   CDより好きな感じに仕上がっています。

4.幸せになるんだよ (ギブソン) ノーカポ
   この歌で泣いちゃうお父さんっていっぱいいるんだろうな~。
   ランララーラランラーラランラーラララーのとこ、
   その時の気分で山木さん雰囲気が違いますね~。

5.この国に生まれて (ドブロ) ノーカポ
   あなたは誰かに夢を語りたいですか~。
   いい唄がいいメロディーと声にのって心にしみわたってきます。

6.月は輝いていた  (ドブロ) 3カポ
   今回もしっとりと聞かせてくれます。
   ドブロのストロークがやさしい感じで不思議な雰囲気を醸し出しています。
   終わり方が気持ちいい~♪♪

   歌が終わって湖の話になりました。
   千波湖の話が出て、私たちが昼間に寄ってきたとこだったのですごく
   うれしく聞きました。
   快楽の外? 偕楽園の外?と ウケを狙ってましたね。

7.晩秋情景  (ドブロ)  2カポ
   今日の晩秋情景も最高! 山木節炸裂です。ギターがきれいです。   
   ドブロとベースのからみがよかったね(*^_^*)
   おんなじ曲でも 恵比寿とはまたまた違う感じです。
   だから生って最高(*^_^*)

8.柿の実色した水曜日  (ドブロ) ノーカポ  ハモニカ
   このリズムの取り方、ぜったい難しいと思うんですが、
   どこからこんな発想がわいたんでしょうね~。
   でも、やっぱりハモリのとこで山木さんを探してしまう、
   悲しい性です。。ご本人が主旋律を歌われているのに。。

9.白い冬  (ドブロ) ノーカポ  ハモニカ
   MCで この作詞は友人の工藤忠幸くんで、、
   と説明しているときに「ギギーィ!」思わず「油注す様に(笑)」と。

10.ターコイズナイト  (ギブソン) ノーカポ
   タラ~ンはもちろん。左手の小指をじーっと見入る私でした。
   素敵な動きなんだもの。
   ちょっとドラムの音が大きすぎたかな? 
   PAの加減でしょうか?

11.雪どけ水  (ギブソン)  2カポ ハモニカ
   鼓笛隊のような新村くんのドラムに 
   山木さんの静かなきれいなギターがかぶさっていきます。
   そして、この曲のメロディと詩♪ もう最高!
      
12.思い出通り雨  (ドブロ) ノーカポ
   昔、ギターで聞いた出だしのとこが、ドブロにすると
   こんなに生まれ変わっちゃうんですよね。
   客席から思わず手拍子が。大盛り上がりの会場です。
   マスターのいえーっ!が盛り上げ隊ですね(*^_^*)
 
13.月天心貧しき町を通りけり (ドブロ) ノーカポ
   与謝蕪村という人からタイトルだけ拝借しました。
   会場から手拍子が♪ 新村くんもうれしそう☆

14.ダムに沈んだ町  (ドブロ)  ノーカポ ハモニカ
   親指がささくれてるそうです。
   介護して~とか意味がわかんないことを叫んでました~!???
   今日も新村くんが風を起こしてくれています。
   ハモニカがかっこよく風とともに 町の終焉を現わしてます。

15.嶺上開花  (ギブソン)  4カポ
   何度でも言います。 いい歌です。 
   歌い継いで行って欲しい唄です。
   2番の後の拍手が定着してるね。
   このときの間奏のギターがいいんだわ。その後の詩もいいんだわ。
   共に生きる喜びです!

アンコール
16.流星ワルツ (ドブロ)  ハモニカ
   新村くんがうまーくみんなを引っ張っていて 楽しそう☆ 
   山木さん踊り出すかと思いました。

17.MyCar (ギブソン)
   よしっ!練習の成果やいかに(笑) みんなノリノリだよね。
   山木さんのこの日のMyCarは、よろよろあやしい運転。
   ま・いいか~(*^_^*)  盛り上がり絶好調☆

18.夕暮れの街 (ギブソン)
   静かに静かに大切に歌ってましたね。
   私も心の中で一緒に歌っていました。先日友人が高校時代の
   私は、この歌と初夏ばっかり歌っていたって(*^_^*)

ダブルアンコール
山木さんおひとりで。ねばっこくアンコール拍手をしちゃいました。
いや~、はやく帰らないの?といわれて、ねばっこいね。と
水戸だから ネバネバネバ~と会場から声が(*^_^*)

19.星は天から大地 (ギブソン) ハモニカ
   うれしい★ 最初のジャボワンですぐ うわっ!とわかりました。
   この歌かっこいいんだもの。
   思わず間奏に拍手~♪♪

20.MOGURA (ギブソン)ハモニカ
   おひとりで、MOGURAだぁ~★
   久しぶり!におひとり演奏でのMOGURAです。
   ギターたっぷりと! 思わず、手拍子が出ます!
   大盛り上がりの会場です!!!
   ちょっと手拍子が表になってたかな?(苦笑)

もぐらは土の中にふかぁーくもぐっちゃったようでおしまいです!
したっけ 次は名古屋じゃ~!

Home > Archives > 2008-11-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top