Home > Archives > 2008-11-12

2008-11-12

11/07(金) 恵比寿アートカフェ・フレンズ ライブレポ

~嶺上開花(リンシャンカイホー) 山の手恵比寿に花開く~

恵比寿の駅から、恵比寿ガーデンプレイスと反対側の方にある、アートカフェ・フレンズは、
おしゃれなカフェレストランでした。
絵画やお花のオブジェがきれいに飾られていて、テーブル席がゆったりと置かれていました。
いつものライブハウスとはまた趣が違い、新鮮におしゃれな東京ライブでした。 

開場時間から開演時間まではたっぷりと1時間半も時間があったので、お食事をしながら
ワインを飲んで 山木さんとチーム「嶺上開花」のみなさんの登場を待ってました♪

山木さんは、「嶺上開花」のジャケットのお姿そのままに、ちょっと髪が違いましたが(笑)
首にピンクのストール、白いコートをはおられていました☆
サングラスをして登場です。

_DSC0015_1.jpg

撮影=生井秀樹  写真は、山木倶楽部より承認を得ております>

ドラムの新村君が向かって左側、山木さんが中央に、そしてベースの木村さんが右側です。

1.季節の夕暮れ (ギブソン) 4カポ
   この曲から~っていう感じで、みんなをぐぐーっと引きつけます。
   間奏のとこのギターがいいですよね。

2.ひとりの冬なら来るな (ギブソン) 
   木村さんのベースの入り 良かったです!
   最後の締めもジャジャジャジャーンと最後に決まったよね(*^_^*)
   ベースと山木さんのギターとの連携プレイ♪ やったぁ~★
   この曲はCDの中でもキラリと光ってますね~♪
   ライブでは、新村くんのドラムとベースが リズムをとって進んでます。

3.風来坊 (ギブソン) 2カポ ハモニカ
   モンゴルの草原の風来坊のはじまりです。最近の山木さんのライブでは、
   手拍子しない曲ですが、このドコドコドコの雰囲気は、手拍子ですよ。
   新村くんのドラムに山木さんのハモニカが絡みます。
   
4.ターコイズナイト (ギブソン) ノーカポ
   明石のタコの夜(笑)ですと。。
   ジョニーさんのエレキギターのとこをハモニカで演奏されていました~。
   私の大好きなタラ~ンのとこがたっぷりです! わかりますか?タラ~ン♪♪
   この音域の歌が好きだな~。かっこいい男の歌ですよね~。

5.流星ワルツ (ドブロ) ノーカポ
   ここで後ろを向いてサングラスをはずして照れくさそうな山木さんです。
   裏声で「コンバンワ!」って あはは!懐かしい。
   学生時代の音楽劇をやったときみたいな裏声です。
   「嶺上開花」の流星ワルツは ファンの中でも賛否両論ですね。
   賛否両論というか、好き嫌いが分かれるって言った方がいいかな?
   山木さんおひとりの素朴な「流星ワルツ」が好きな人、
   3人での雰囲気が広がりがあっていい!っていう人。
   まぁ、どっちも山木さんが大好きなわけで(*^_^*) 
   山木さんが歌われているわけで(*^_^*)
   今の雰囲気だと、つい踊っちゃいますね~。

6.思い出通り雨 (ドブロ) ノーカポ
   ドブロが面白いですね~。そして、ドラムというより、パーカッションが
   いろんな音で遊んでます。 パカボカドンドンって感じ。
   そこに不思議なリズムで山木さんの声でのしっとりした思い出通り雨♪ 

7.晩秋情景 (ギブソン) 2カポ
   これぞ山木節♪ 
   ギブソンの音がここちよく 晩秋情景のテーマの音を基調に流れます。
   きれいなメロディーですよね。そこに花鳥風月♪山木節です。
   この曲の間奏のとこ素晴らしい☆ ぜひ、ライブCDが欲しいなぁと思う
   (と、ノートに書いてあります)

8.月は輝いていた (ギブソン) 3カポ
   いいしょ~。ライブのこの曲。出だしの前奏のとこのギターがとってもきれいです。
   山木さんもしっとりと、CDとは違う出だしで(セリフがない!) 
   歌に入ってからもギターがきれいな和音を響かせながら進んでいきます。
   CDとおんなじではなかなか出来なくて、二人はついてこないとならなくて大変だな~
   っておっしゃっていました。
   いいんですよ。同じでなくてね(^_-)-☆ ライブだもん。
   この山木さんの音域で歌う感じも好きなんだな~。

9.愛しのラナ (ギブソン) 1カポ
   愛しのナナから改名して、ラナちゃんになりました。
   めずらしく歌い始めて「手拍子!」って催促されました。
   で、手拍子がはじまると「ありがとう」って♪

10.雪どけ水 (ギブソン) 2カポ
   CD発売記念コンサートで初めてお披露目します!とおっしゃってはじまりです。
   おーっ!て私は声が出ちゃいました~♪
   新村くんのドラムがいい雰囲気で、はじまります。で歌い出しはしっとりです。
   ギターのソロがいい感じ。 で途中から グングンドラムとのコラボなんですよね。

11.月天心貧しき町を通りけり (ドブロ)
   ここでまたサングラスをかけて、どうですか? 
   CDと同じ雰囲気でしょうか?髪がちがうんだよね~。短いのはどう? 
   客席から 「かわいい~ かっこいい~」と声がかかります。
   「かわい~い?」とまたまた裏声の山木さん♪
   しばらく、髪のはなしに花が咲いて(*^_^*)・・・・・

   この曲は、手拍子がぴったり! かっこいいよね~。曲調が♪
   孤独に寒さに負けてなるもんか!の歌詞がキュンです。その後に続く歌詞もね。

12.ダムに沈んだ町 (ドブロ) ノーカポ
   スライドバー奏法の山木さんです。でも全部じゃなくて、
   この左手の動きがかっこいいよね~。
   ふきのとうを解散してすぐに作った歌という事でした。
   風の音のする楽器がドラマチックに仕上げています。
   出だしの山木さんの声が好きです。
   
13.白い冬 (ドブロ)
   この曲の巡り合いについて語ってました。
   「作詞は私の友達の工藤忠幸くん。作曲は私、山木康世くん」
   もうしっかりと山木さんの声で山木さんの歌になっています。
   いろんな人が歌う白い冬ですが、今は山木さんの歌う白い冬がぴったり
   ココロにはまります。

14.影法師 (ドブロ) 3カポ ハモニカ
   ソロでずーっと聞いてきたほのぼの影法師でなくて、ウキウキ影法師です。

15.初夏 (ギブソン) ノーカポ ハモニカ
   うふふ、ギターの音がドラムの上に乗っかって。
   で、ベースもいいよ!っ!木村さん。
   みんなで音を楽しんでるよね~♪ この曲は何度歌ったことでしょう。
   一緒に行った友人たちとも思い出の曲です。
   私の高校時代をずーっと一緒にすごした曲です。
   ハモニカが ジョニーさんのいない分を補って雰囲気を作っています。

16.嶺上開花 (ギブソン) 4カポ 
   ギターのはいり方がきれいです。しずかに歌い出す山木さん♪ 
   ギターが本当にきれいな音です。
   山木さんの声、ギター、詩、メロディー 本当に素敵な歌が出来ましたね。
   高校時代の友人たちはふきのとう時代の歌も楽しみにして一緒に
   ライブに来てくれましたが、この歌が良かったって。
   すごい良かったって言ってくれました。
   3番のとこで涙がでちゃったそうです。
   私もあの詩のとこはぐぐーっと来るんです。
   詩とメロディが一体になって。
   あーこの曲を全国の人が歌ってほしい。聞いてほしい。
   口ずさんで欲しい。大声で歌ってほしい。
   曲が終わって一瞬の静寂が 大成功を物語っていますね。
   山木さん素敵な歌をありがとう♪♪

-アンコール-
17.MOGURA (ギブソン)
   いろんなもぐらの大合唱!みたいに楽しそうに歌う山木さん☆
   歌い終わってライブ前に食べた天丼を吐きそうになったとおっしゃって(笑)

18.ホウキボシ☆ (ギブソン) 5カポ
   ギターの出だしのメロディが好きな歌です。
   きれいなメロディーなんだけど、詩はけっこうシリアスですよね。
   間奏の間のとこがカッコいいです。

19.雨ふり道玄坂 (ギブソン) 2カポ ハモニカ
   なつかしい!っていうのは無いです。
   なつかしいんじゃなくて、おかえりっていう感じ。
   山木さんの歌ですものね。
   歌はいろんな方がいろんな思いでどんどん歩いていくんだなって感じます。
   ふきのとうの時のこの歌も いっぱい感動したし、好きだったし、
   今は「嶺上開花」のこの歌が好きです♪
   最後のハモニカがきっちり もの悲しく締めてくれましたね~♪♪

あ~終わっちゃいました~。
サイン会にはずら~っと長い列。さぁ、次の街へと移動です。 おしまい。


  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2008-11-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top