Home > Archives > 2008-11-06

2008-11-06

11/2 小樽一匹長屋 「嶺上開花」発売記念ライブ レポ

~嶺上開花(リンシャンカイホー) ウニ・イクラ・エンガワの町小樽に花開く~

小樽一匹長屋は、山木さんは年に1,2回くらいライブをしてきました。
木づくりのお店がライブハウス!って感じで 私も好きなお店です。
マスターもそして、小樽の人たちもみんなナイス♪(ちょびっと古い?)な感じです。

一匹長屋でも青い「嶺上開花」の旗をバックに、まねき猫の営業中ののれん?がたらされ、
向かって左から、新村さん、木村さん、山木さん、曽山さんの4人が所せましと並んだステージでした。

P1100512_1.jpg

 

1.流星ワルツ(ドブロ)
   あら、いきなり~♪ と思うびっくり選曲でした。
   歌い終わって メンバー紹介です。ベースの木村圭子さん ドラムの新村泰文さん! 曽山良一さん♪
   
2.季節の夕暮れ(ギブソン)
   すごいんですよ。4カポです。
   山木さんのスィングする歌い方とドラムがぴったりです。
   間奏のとこで、ピックを手に持ちすんごいギターが良かったです。
   チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャーン♪

3.雨ふり道玄坂(ギブソン)
   出だしのギターがしっとりと入るんですよね。
   あめ~ふりのというとこは、CDと同じで無いです。

   今度のCDにかける思いをいっぱい語ってくれました。
   ずーっと ふきのとうの歌を自分で作りなおしてみたかった?みたいな事を。   
   レコーディングの思い出とか、メンバーと一緒に作り上げた思いみたいな。

4.ターコイズナイト(ギブソン)
   私やっぱりこの歌が大好きです!かっこいいんだもん。山木さんの声と歌がぴったし★
   タラ~ンのとこはあんまり聞こえなくなっちゃった今のメンバーとの歌だけど、違う意味で
   広がりが見える歌になりましたよね♪
   ちょびっと中川イサトさんのギターの雰囲気に似てた気がします。

5.愛しのラナ(ギブソン)
   ギターのタラララララーンのとこ、絶対いつか、弾きたいな~と思います。
   かっこいいよね。

6.幸せになるんだよ(ギブソン)
   愛しのラナとの歌謡ドラマ仕立てになってました。
   お父さんが娘に託す言葉、を 私が大便(笑)代弁している歌です。。と(笑)

7.柿の実色した水曜日(ギブソン)
   この歌も ふきのとうのイメージからはずいぶん変わりましたよね。
   山木さんの歌い方が 不思議です。

8.MOGURA(ギブソン)
   こういうメッセージソング好きです。

   歌い終わって延々と女性専用の車両について語っていたと思います。

9.My Car(マンドリン)
   前日練習(予習した)手拍子だぁ~♪と思ったけど、自分としてはうまくいかなかったかな?
   あれほどみんなで練習したのにね。マイカー!マイカー!のとこから。
   ま、いっか!
   山木さんは、ハモニカをGだったのに、間違えてDを吹かれて 非常に困難な演奏だったそうです!

10.月は輝いていた(ギブソン)
   前日と同じようにしっとりと~♪歌われていました。この曲は、ホールの方がお似合いかも。
   ホールにこの歌声が響き渡ると素敵なんですよね~。
   でも、ライブハウスでこっそり(笑)も素敵☆

11.晩秋情景(ギブソン)

   途中の間奏のギターがアレンジ?されてて良かったです!
   ここ聞きどころだと思うんですけど。。   

12.ステーション(ギブソン)
   小樽の駅をモデルにされたんですよね。
   感情たっぷりに歌っていただけました。
   歌い終わってから、延々と足を折ったときの入院していたお話をされていました(笑)

13.ひとりの冬なら来るな(ギブソン)
   出だしのギターの弾き方?で悩んでジョニーさんに相談する山木さんでした。
   
   いや~、最後のとこ、カッコよく決まって 山木さんも私たちもご満悦☆
14.風来坊(ギブソン)
   小樽には、杉田さんがいらっしゃられなかったので、バイオリンの響きはありませんでした。
   カポが二つあるので、1カポと2カポでどんな演奏になるのでしょう?と 不思議なことを
   つぶやいていました(笑)

15.嶺上開花(ギブソン)
   今回は、2番の後拍手~♪は、なかったけど、というより、間奏のギターに私は聴きほれてました。
   やっぱりいい歌だわ。
   氷が解けて雪が消え~のとこの歌詞が好きなんですよ~。

   山木さん・ジョニーが去って、木村さんがもたもたとしてたら、新村くんが、拍手が終わんないから
   さっさといくんだよ。っておもしろかったわ。

P1100517_1.jpg

アンコール

16.白い冬(ギブソン)
   終わって、年取った白い冬もいいしょ! と 山木さん。「はい♪とってもいいです♪」   

17.初夏(ギブソン)
   ハモニカが効果的に雰囲気だしてます。山木さんのギターも、ジョニーのエレキと交わっていいなぁ。
   この曲の木村さんのベースが結構好きです。ベースを弾く時の木村さんの雰囲気もいいよっ!

ダブルアンコール

18.ダムに沈んだ町(ドブロ)
   ハモニカを付け替えるのを忘れたらしく、途中ハモニカを手に持ってドブロを弾きながら演奏。
   でも、ハモニカの音が良いのです。
山木さんは、首にピンクのストールを巻かれて、カーキー色のジャケット
ベージュのコットンぽいパンツ♪ とってもおしゃれでした♪
そして、前日と同じ(あたりまえか)短い髪型がとても素敵でした♪

小樽の皆様 色々ありがとうございました~♪ 感謝感激です。
山木さん メンバーの方々 さらにパワーアップを期待しまーす★

次は、東京恵比寿 アートカフェ・フレンズのコンサートですね。
よしっ!気合を入れて応援しましょう♪


Home > Archives > 2008-11-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top