Home > Archives > 2009-10-27

2009-10-27

おめでとう乾杯♪バースディライブ報告♪

曇り空の東京。開場時間になるといつものマーキーの入口に
見慣れた皆さんの顔が。
こんにちは~。お久しぶり。あ、今日はよろしく♪

    iriguchi000.jpg

バースディライブなので、遠くから大きな荷物をもってファンの皆様が集結してきます。

入口に大きなお花が。そして、中に入っても花かごが並んでいて、

hana000.jpg  
ステージには、正宗の樽のお酒、そして、ギターが4本。
ギブソン、ドブロ、12弦、マーチンのガットギター

一曲目から いきなり12弦ギターで 「弁慶と義経」です。
途中から、スクリーンが降りて来て、牛若丸と弁慶の出会いの映画が。。

続いて、ガットギターに持ち替えて、「バースディ」を。
久しぶり~。 やっぱり、バースディライブはこの歌ですよね。

唄が終わったら、59の数字のローソクを立ててケーキが運び込まれます。

cake000.jpg
お決まりのふーっのとこで何故か、すぅ(笑)山木さんです。

曲は「おめでとう乾杯」 元気に山木さんをお祝いしましたぁ。
合いの手隊も元気いっぱい! すごかったですね。

「星の旅人」良かったです。 もう、最高!この歌聞きたかったんですよ。
そして、「宇宙船のアダムとイヴ」 旭川アーリータイムズでは良く聞いてたので
懐かしかったです。 山木節ですよね♪

ギブソンに持ち替えて「月は輝いていた」 汗がしたたり落ちながら熱唱です。

次は、ドブロで「おまつり、、エイサー?」 ヘイヘイの低ーい やる気のなーい掛け声が会場に流れます。
この音程は、なかなか難しいのです。

次に「冬の華」 ドブロにぴったりの曲です。 声が良いんだわ~♪

突然、これで一部は終了です。って歌う前にでなく、歌い終わっておっしゃる山木さんです。

休憩☆

ギブソンを手に取り、「晩秋情景」 で二部の始まりです。 今にぴったりの歌です。
「サヨナラの時は北風の中で」は、イントロで、「西陽の中を」かと思って、手帳にそう書いてあります。
で、その後、二重線で取り消し~♪

「拓銀エレジー、濡れ手に粟」 拓殖銀行の事を思い出して、ガットギターで切なく歌いあげます。
続いて、「中野の歌」 拍手がすごいです。

ハモニカがあのフレーズを弾きます。 「白い冬」 このハモニカ 最高ですよね~♪
「しじみの歌」で歌い出しを 「しみじみ・・・」と歌い出し、山木さんも爆笑♪大受け♪♪

ドブロで「闇のSL」を。 ドブロでスライドバーで 弾きます。

最後に、ギブソンで 七夕ライブの時にご披露された「プラトニックランデヴー」

アンコールです。
会場のあちこちで もぞもぞと、ハッピを着る音が。
山木さんも、今年はこのはっぴがあちこちに出没して、来年まで続くんだろうね~。と。
四国での ライブ宣伝時の事に触れられ、評判がいいんだよ♪と。

東京では、次回は、お正月 マンダラかな? はおりたい方は連絡くださいませね。

「サンドイッチが何より好きな男の歌」
「白昼夢」
「嶺上開花」でおしまいです。

今回の「嶺上開花」は、アルペジオでなく、ストロークでした。でも、最初の一音♪はむふふなのです。

ライブが終わって、新発売の「100%自産自消」を購入して、サインを求める人たちが列を作っていました。

その後、楽しい懇親会に突入して、夜は更けていくのでした~。

「この国に生まれて60年、天晴れ!お祝いコンサート」 まで、あと、一年です! 
よろしくお願いします。

みなさまから 「お花とケーキ」プレゼントし隊に 応募していただきましてありがとうございました。
山木さんに参加者名簿と お花代とケーキ代の ちょびっとですが、余った分でお布施(笑)をいたしました♪
11月もいっぱいライブに行って、リクエストして、山木さんを応援しましょう♪


Home > Archives > 2009-10-27

Search
Feeds
Meta

Return to page top