Home > Archives > 2010-04-23

2010-04-23

日立「丸勝」ライブレポ♪

日立 蕎麦とお食事処 丸勝のお店に、山木さんのライブを訪ねて行ってみました。
行く途中に いろいろ見どころの温泉街をさくらを見学しながら立ちよりましたので、好評に後押しされて「山ちゃん」風景編もお知らせします。
まずは、磯部温泉近くの 甘楽町の古い町並みで一枚。桜と古い旅館跡です。

その後妙義神社で 願かけを♪ 日にちを書くのを忘れちゃったわ!
 

前日に土湯温泉に行っていたのですが、こけし橋がかわいい♪のと木立がきれいなのでパチリ。
 
さくらがきれいに咲いていたのですが、ライブの初日は、目が覚めると20cmくらいの雪が
積もっていて、びっくりでした。

丸勝さんは、国道275号線を走っていると目立つ場所にある、ドライブインでした。
開場時間のちょっと前に到着すると、もうすでにお客様がいらしてました。

それは、ドライブインの雰囲気ではなく、しっかりとしたライブハウスのようになっていたのです。
椅子がいっぱい並んでいて、中には応援し隊の方たちもいらしていて、ご挨拶をして山木さんを待ちます。
だんだん時間が迫ってくると、どんどんお客様がいらして、丸勝さんは熱気ムンムン状態です。

ステージ写真を撮るときにはなかった、ギブソンが運ばれ、ギターは3本になりました。山木さん登場です!
お洒落な レッドタイガーのご衣裳です!
1.空を飛ぶ鳥 
   ギブソンで、あの素敵なイントロからはじまります。
2.風来坊 3カポ
   手拍子が起こり、でも、みんなで一緒に~ではなく、山木さんがお1人で歌われました。
3.マイファーザーズファーム 
   マーチンをもたれて、途中からスライドバーを持たれての熱演です。
   かあっこいい♪
4.白い冬 3カポ
   ギブソンに持ち変えられて、ハモニカの音がいい感じ
5.心に冷たい雨が降る 
   ギブソンのアルペジオが 雰囲気ばっちりです。
6.おめでとう乾杯 2カポ
   途中 合いの手が入るから気にしないでね、、と。はい、気にしないで叫びましたぁ♪
7.思えば遠くへ来たもんだ 5カポ
   じっくり、しっかり みんなの心をわしづかみにして、一部終了です。
< 休憩 >
8.春雷 2カポ 
   山木さんバージョンのイントロが素敵です。
9.星は天から大地
   ギブソンのボワンって音がドキンとして、後はもうカッコイイ♪の一言です。
10.龍馬が駆けて来る 5カポ
   残念なことにちょっとPAがはおってたかな? 山木さんの素の感じが好きなんだけどなぁ。
11.寝ぼすけじいさん マーチン
   九州で聞いたかっこいいブルースっぽい感じです。思わず手拍子が入ります!
12.めんどりぶるーす 
   続けて、マーチンでこれまた、かっこいいめんどりブルース♪だもんね。
13.花祭り情歌 
   ドブロで、スライドバーを使いながらの右手の動きとドブロの音の面白さがぴったりです。
14.ほととぎす 3カポ
   しみじみ~♪ ギブソンで聞かせてくれます。
15.雨ふり道玄坂 2カポ
   何かパソコンで検索しながら選んで歌われた曲です。突然でしたので驚きました。
   終わった後の拍手がすごかったなぁ。
16.しじみの歌
   一郎のとこ、大受けでしたぁ!
アンコール
 拍手と アンコールの手拍子とがすごいです!
 客席から、アンコール! ヤマキ! と掛け声が!
17.君に感謝する ギブソン
   しみじみと、、自産自消バージョンです。良かったわ~♪
18.弁慶と義経
   ピックを持って演奏! 途中 来るぞ~~と気合を入れて見てたら
  「拍手が無いよぉ~?」と! もちろん、その後 大拍手~~♪
19.嶺上開花 3カポ
   もちろん、最後はこの歌をマーチンで。良かったわ~。
   しっかりと歌いあげて下さって、私は思わず2番の後拍手~と思ったら会場全体から拍手~♪
   みんなの気持ちが一つになった瞬間でした。

ライブ終了後に 丸勝さんで親睦会が開かれ、山木さんにギターの事での質問が続出。
それは嬉しそうに説明する 山木さんでした♪
はじめて山木さんのライブに参加する方が多かったのですが、みなさんが、また次回も是非来たい!来て下さいという言葉が多くそれがうれしかったです。
しっかりと、天晴れ!お祝いコンサートのチケットも購入いただき山木さんの歌がまた広がりました♪

私は この数日間の山木さんのブログのギター四方山話のシリーズを思い出して、指を見ては思い、
カポを見ては思い、ギターを変えては弦を思い、、楽しかったわ~。

今週は 東北(仙台、喜多方、米沢)3日間 みんなそろって 元気に全員集合です!


Home > Archives > 2010-04-23

Search
Feeds
Meta

Return to page top