Home > ライブ報告 > 4/4 原宿ペニーレーン ライブ報告

4/4 原宿ペニーレーン ライブ報告

sakura000.jpg 

桜の花吹雪舞う東京です。原宿の駅に降りたら、人・人・人。びっくりでした。
山木さんもタクシーで来たらしいんですが、駅でいっぱいの人にびっくりしたらしいです。
ご自身でもおっしゃってましたが、なんでタクシーで来たのに、駅の事を知ってるんでしょ(笑)

紺色のブレザーに、黒のTシャツ、ループタイのいでたちです。
ギターは、ギブソン一本です。

開演前に2~3年前の沖縄ライブの様子がスクリーンに流れています。
なんかすごい若い山木さんのように感じるのは(*^_^*)

一部
会場が暗くなって山木さんが階段を昇ってこられました(ペニーレーンは2F建てで、ステージと客席は2Fにあります)

1.やさしさとして想い出として
   新アレンジバージョンです。さらっとさらっと歌われていました。

2.春雷
   このイントロは、おっ?と思ったらやっぱりでした。
   ベースが効いているというか、ズンズンズンというギターの低音の刻みが
   かっこいいんだなぁ。これ、ちょびっと弾きたい曲になっています。

3.涙のラブレター
   これも、ね! うっ!来た!と♪ 旭日東天の中でお気に入りのギターアレンジです。
   でも、今日のはCDとまたまたちょっと違うんだわ。
   これは弾けないけど、気になるギターフレーズです!

4.冬銀河
   歌いはじめに思わず一緒に口ずさんじゃいます。

5.となりの電話
   一部の中で唯一「旭日東天」には入ってない曲です。ギターがすごい良いです。
   春によく歌われますよね~。去年の囲炉裏ライブを思い出してました。

6.泣きたくなった夕暮れ
   スライドバーで ビョンビョンと、歌われています(ちょっと表現が変?)

7.龍馬が駆けてくる
   いつも歌い方がリズミカルな龍馬さんでした。よさこい節も絶好調です。
   歌い終わった後、にぎりこぶしを胸の前でGoo (*^^)v

8.花祭り情歌~シャングリラ~
   ちょっとギターのアレンジがCD「旭日東天」とは、変わってました。
   和音のとこが、あれ?変った?と思いました。
   大好きな歌です。色っぽい山木さんの声です♪

9.メロディー
   ちょっとまだ緑の出始めの北海道ですが、東京は今がこの季節ですよね。

二部
10.もう春なんだなぁ
   ハモニカとギターと山木さんの歌声がぴったんこ♪もう春なんだなぁ♪

11.春の雨
   アルペジオのギターに載せてゆったりと山木さんが歌う春の雨です。
   
12.心に冷たい雨が降る
   久しぶりに聞いたような、、いつ以来かな~♪ すんごく良かったよ~!

13.愛しのラナ with 「ひとりの冬なら来るな」
   今日誕生日の人がいたら、愛しの○○って歌ってくれちゃえる特典がありました。
   生憎どなたもいらっしゃらなくて、4月1日~7日くらいまで、、でしたがそれも無し!って事で
   やっぱりラナちゃんになりました!
   私は、はーい!って手を上げたかったけど、10月じゃろ~!って言われそうですので。。

14.寝ぼすけ爺さん
   インストバージョンかな?と思ったけど、歌入りでした♪
   この曲もギターがかっこいいんですよね。

15.可愛いチャイナガール
   この歌を聴くと、石川鷹彦さんを思い出します。たしか、レコーディングの編曲でしたっけ?
   アレンジも中国調になってました(*^_^*)   
   とてもとってもセクシィっていう時の山木さんの口が セクシィです♪

16.季節の夕暮れ
   この曲は、「嶺上開花」の2枚組のCDに入っていますが、ギター1本の演奏で聞いたのは
   久しぶりかも~♪ ライブならではの嬉しさです。

17.月は輝いていた
   久しぶりに聞きました! この曲を知ってから月を見ると歌いたくなりますよね~♪

アンコール
18.ステーションホテル
   ギターのはじまりのフレーズが あの、、、ね♪ いい感じなんですよ。
   今日はこの後、原宿でこんな感じの人もいるのかなぁ・・みたいな事おっしゃられて♪
   この曲を歌われる山木さんって 色っぽいですよね♪ いつものふふふの感じで。

19.夕暮れの街
   白い冬でデビューしたけど、自分の原点です。とおっしゃって歌われてました。
   はい!私たちにとっても、原点です。

20.嶺上開花
   原点から現在の歌へ。山木さん 35年前と、いやそれ以上に素晴らしい歌を書き続けて
   発表し続けていただいてありがとうございます。
   CDもいいけど、ライブでのこの歌を唄う山木さんが素晴らしいです。

この歌がもっともっといろんな人に知ってもらい、大輪の花を咲かせたいと思うのです。

最後は、 「旭日東天」にサインをしていただく行列がずずーっと続くのでした。
今回も素敵なライブでした。ありがとうございました。
                                by こまねずみ


Home > ライブ報告 > 4/4 原宿ペニーレーン ライブ報告

Search
Feeds
Meta

Return to page top