Home > ライブ報告 > 11/09(日) 名古屋クラブクアトロ

11/09(日) 名古屋クラブクアトロ

~嶺上開花(リンシャンカイホー) 尾張名古屋に花開く~

P1100616_1.jpg

名古屋クラブクアトロは、名古屋の街の中、PARCOの中に
あります。
時間が近づいて、近くの階段のところに整理番号順にどんどん
お客様が並んで行きます。
わくわくした気持ちで待っていました。

黒を基調にしたステージに、向かって左に、ベースの木村圭子さん 
右に、ドラムの新村泰文さんの「むらむらバンド」に挟まれて
われらが山木さんのライブがはじまりました。

山木さんは、濃紺のTシャツに赤の素敵なジャケットをはおられ、
首にはピンクのストールで登場です。
白いコートをと思ったら、サングラスを忘れたとかで(笑)、
でも赤のジャケットがとてもお似合いでした~。

ステージには、山木さん応援し隊の有志の皆様からのスタンド花に
スポットライトがあたっていてきれいです。

今日は、テリーズテリーとドブロギターです。
入場されると会場から男性の声で「やまきさ~ん!」


1.白い冬 (T’sT) ハモニカ
   不思議なギターのメロディに新村くんのドラムが絡みます。
   で、ハモニカもぐっと抑えた感じで新生「白い冬」ですね~。
   こんかいも、メンバー紹介は「こいつとそいつ!(笑)

2.ひとりの冬なら来るな (T’sT) 1カポ
   ふきのとう時代にずーっと横でハモリばかりをしてて、
   歌を作っていたのですが、なかなか作ってる事も知られて
   いないというのがくやしいので自分で歌っちゃいました!と。

3.季節の夕暮れ (T’sT) 4カポ
   右手親指に 黒のピックが。ちょっと珍しいですよね?
   この曲の間奏のとこ、やっぱり好きだな~♪

4.雨ふり道玄坂 (ドブロ) 2カポ ハモニカ
   CDの表紙の写真の説明をしっかりしてました~。
   最後のハモニカの演奏がとても綺麗な音色でした。   

   この歌の主人公が男か女か話題になった事がありまして
   実は、男だったんですよ。。しーーーん!
   反応が無いことにとまどいながら、ふきのとう時代の
   思い出を話してたかな?
   
5.幸せになるんだよ (ドブロ) ノーカポ
   ラーララーララララーの感じが、名古屋で聞いた感じが一番
   しっくりきました。
   なんたって、CDではいっぱいの合唱になってるもので。

6.愛しのラナ (T’sT) 1カポ
   手拍子が自然にできちゃう私です。手拍子!って言われる前にね。
   T’sTのギターで タリララララーンのとこは難しそうでしたね。
   歌うのは向いてないのはわかってるんだけど、でもこんな声を
   こよなく愛してる人もいるんだよね~拍手~♪

7.月は輝いていた (T’sT) 3カポ
   ちょっとギターの弾き方の出だしが変わってました。
   そーっと静かにじんわりと歌われます。
   じわ~っと山木さんの高音のとこ やっぱりこの声
   好きだな~。詩とぴったり合ってるんですよ。
   この歌はステージホールに本当に響き渡ります。

8.風来坊 (T’sT) 2カポ ハモニカ
   ふきのとう時代みたいに軽快な手拍子でなく、ちょっと
   モンゴルの草原風にと注文が! 会場から手拍子です。
   新村くんの鼓笛隊ドラムに、山木さんのハモニカ♪
   木村さんのベース! いいよん(*^_^*) 
   思いっきり入り込んで、揺れてますね。
   坂は続く~つづく~♪♪

9.思い出通り雨 (ドブロ) ノーカポ
   ここでも木村さんのベースが渋いと思うなぁ。
   歌い終わられてから、
   レゲエおじさんの思い出通り雨でした~♪
   とおっしゃられていました。

   昔の歌を昔のままで歌うのは面白くないじゃない?
   それじゃあレコード聞いてればいいしょ?
   今の自分に感じる音楽で表現したいなぁ。

10.ホウキボシ☆ (ドブロ) 5カポ
   出だしがまた変わってる! 
   だから山木さんのライブは毎日聞いても楽しい。
   途中の間がなんとも言えないですね~。

   ホウキボシの☆マークについて、語られて、
   絵文字の持つ力があるんだな~って事で、
   ☆なんかつけちゃったりして~、とほっぺたを
   右手人差し指で指して、かわいくにっこり(*^_^*)

11.MOGURA (ドブロ) 
   手拍子が出てきて、新村くんがにっこり(*^_^*)
   山木さんと新村くんのかけ合いがおもしろかったです。

12.ターコイズナイト (T’sT) ノーカポ ハモニカ
   う~ん テリーズテリーの たら~んもいいわ。
   Emの5弦の動き見えちゃったわ!
   山木さんの歌い方 色っぽい(*^_^*)
   ベースが効いてるよ! 木村さん♪

   東京から車で来たんですけど、遠いね~。
   新村くんと二人で交替で運転して来たそうです。
   死ぬまでやるからね(*^_^*)と♪
   お父さんの思い出を語られ、最後は、
   だりや?うちのオヤジ!!(苦笑い)
  
13.流星ワルツ (ドブロ) ノーカポ
   この流星ワルツ 前回も書いたけど、賛否両論が
   ある中で、私は面白いなと思います。
   場末のホールで踊る二人♪ くるくる回って。
   ワルツじゃなくて、ジルバね(^_-)-☆

14.初夏 (ドブロ) ノーカポ ハモニカ
   新村くんのリズムに載せて初夏を歌う~。
   黒い海賊の話をしたせいか、黒い蟹族が海賊に
   聞こえます(笑)
   ハモニカが ドラムにからむ間奏がいい感じ♪

   来年3月にポニーキャニオンからまだCDが出ます。
   シーン。ここで拍手があるといいんだけど。。(笑)
   4月くらい以降にまた来ますね~。 

15.嶺上開花 (ドブロ) 4カポ
   ギターの音がきれいです。やっぱり本当にいい歌だわ。
   3番からぐぐーっと盛り上がっていく感じや、
   歌いこんだ山木さんの声 詩 メロディ♪ いいね♪

アンコール

16.晩秋情景 (ドブロ) 2カポ
   山木節のここち良い音楽が広がります。
   間奏も3人の息がぴったり合って楽しんでますよね。 
   歌い終わってから、こういう歌はやめられない!
   売れるとは思わないけど、自分がいいなぁって事を
   思い続けてやっていきたいな!とメッセージが♪  

17.月天心貧しき町を通りけり (ドブロ) ノーカポ
   手拍子♪ いい感じです。
   もーすこしの、、のところのバックのズンズンズンが
   すごーく古臭くて、でもそれが面白いです。   
   口笛~★

18.12月の雨 (ドブロ) 2カポ
   出だしのドブロの音がいい感じ♪
   会場から手拍子が起こります。
   デセーンバレイーンがないバージョンでしたぁ♪

いつまでも拍手がやみません。
そのうちにアンコールの手拍子に。
バックには、駅弁京都旅情が流れているけど辛抱強く~♪

ダブルアンコール

お一人で登場です。
本当にしつこい拍手ありがとうございます(笑)
残業みたいな感じですが、一生懸命歌います!
自分の原点かも知れません。
っておっしゃったときは、やった!と思いました。
私の原点の曲でもあります。

19.夕暮れの街 (T’sT) ノーカポ
   ギターがきれい~♪
   山木さんのしっとりした歌い方も うふ(*^_^*)
   途中PAの関係かで、マイクが聞こえなくなって
   びっくり、残念でしたが、
   でも、山木さんは動じないで、ギターを調整して
   音を小さくして歌われていました。
   私は一番前だったので、生声が聞けちゃいまして
   復旧したんだけど、ちょっと得した気分☆

最後は、会場に素敵な「投げキッス♪」\(^O^)/ でした★
きゃあ~♪と会場から 歓声が♪♪

山木さん満面の笑顔です。
だからライブは止められない(*^_^*)で~す♪

3月のポニーキャニオンのCD発売後まで3人一緒はみれないのかなと
思うとちょびっとお別れさみしいなぁ。

楽しい北海道からずーっと参加したCD「嶺上開花」発売記念ライブ
とうとう終わっちゃいました。
それぞれの地でお会いした皆様 ありがとうございました。
山木さん 新村さん 木村さん 素敵なライブをありがとうございました。
名古屋のみなさん ありがとうございました。

Comments (Close):4

ころく 08-11-15 (土) 1:21

「ホウキボシ☆」の「☆」についてお茶目に説明されてたんですね~。とても嬉しかったです。

CD発売記念のライブは最後だったけど、山木さんの歌を聞いた皆さんの心の中に、それぞれの白い花が咲いてくれたら良いなあ…と思いました。

山木さんの歌に対する思いが分かって、嬉しいレポートでありました!

ゆみさん、ありがとうです。

はてな 08-11-15 (土) 21:18

3会場での様子を細かくレポしてくれてありがとうございました!

特に晩秋情景を歌われたあとの山木さんのメッセージ、とても嬉しく読ませていただきました。
やっぱりこれからも山木さんについていこう♪と^^v

master 08-11-15 (土) 22:30

ころくさん ☆ポーズ めっちゃ、かわいいポーズでしたよ。
私でよければ、今度お見せします(笑)

master 08-11-15 (土) 22:32

はてなさん 
山木さんの一言って 本当にすごくうれしいことがあるよね。
あれ?それってそうじゃないときも?そんなことない!です。
みんなで山木さんについて行こう! 山木さん置いてかないでって♪

Home > ライブ報告 > 11/09(日) 名古屋クラブクアトロ

Search
Feeds
Meta

Return to page top