Home > ライブ | ライブ報告 > 「嶺上開花」発売記念コンサート 新札幌サンピアザ劇場

「嶺上開花」発売記念コンサート 新札幌サンピアザ劇場

「嶺上開花」新CD発売記念コンサートがいよいよはじまりました。
第1日目の 新札幌サンピアザ劇場 レコーディングした思い出のステージ。
CDキャスト全員集合(*^_^*) の豪華なステージです。
山木さんも前日美容院に行かれたとの事で気合が入ってます!
久しぶりのおもいっきりカットです。10歳は若返ったんじゃないかと思うくらいかっこいいです。
ご衣裳もなんと!「嶺上開花」のジャケットの表紙のスタイルで登場♪
首にはピングのストール、黒いTシャツに白いコートをはおってジーンズスタイルです。
ご自分で、ジャケット写真でしょ。でも、頭が違ったな。美容室に行って来たんで~とおっしゃってました。

ステージには、左から、ベースの木村圭子さん ギターの曽山良一さん 山木さん
途中途中で、バイオリンの杉田知子さん ドラムの新村泰文さんです。
左側には、スタンドの花がきれいに飾られています。

 

sanpiaza

席に座ると、「只今営業中」の招き猫がついた暖簾を垂らして、スタートです♪

1.ひとりの冬なら来るな (ギブソン)
   最後のギターのとこがぴったり決まった♪って感じです。

2.流星ワルツ (ドブロ)
   軽快にワルツが流れます♪

3.初夏 (マーチン)
   この初夏もちょっと違うのよね。マーチンの音が気持いいわ。

4.晩秋情景 (ギブソン)
   間奏のとこが、いい感じです。終わったら「いいしょ!」とご自分で(笑)

5.幸せになるんだよ (ギブソン)
   ランラランランランラランラー♪ のとこCDではコーラスが入っているので
   おもわずさみしくて一緒に歌いたくなりました~♪
   間奏のとこのギターのソロがいい感じです。

6.月は輝いていた (ギブソン)
   はじまりでぐぐーっと来ちゃいました! CDとは違う入りです。
   断然こっちがイイです。進化してます。
   歌い方もさらりと、高音の流れのとこがいいですよね~。
   でも、しっかりと伝わってくるんですね。山木さんのメッセージが♪
   背後の壁にもまんまるお月さんが輝いていて素敵☆
   歌い終わってからの会場の一瞬の間があって、拍手がどどーんと!

7.MOGURA (ギブソン)
   三の木の時の思い出を語ってから歌ってました。
   そしてその前の時の2月の思い出(ふぶきの・・)もたっぷりと語ってましたね。
   会場から手拍子が♪

8.愛しのラナ (ギブソン)
   手拍子出来たら、してみてね☆と云われて、会場からも手拍子が♪
   ご自身でも歌謡曲っぽいかな?なんておっしゃられていました。
   途中のギターの早弾き「タラララララーン」のとこ、と、途中の「ひとりの冬なら来るな」の
   メロディが効果的に使われている曲です。
   今度、いろんな名前にあてはめて歌いたい?とおっしゃってました。

9.季節の夕暮れ (マーチン)
   いい感じのアレンジ(CDと一緒)で歌われていました。
      
10.思い出通り雨 (ドブロ)
   ドブロで、あそこのギターのとこをやってます。
   歌い終わってCDのジャケット写真の撮影の話をいろいろとしてました。
   内容は覚えてないけど、係のおじさんとの話をされていました。

11.ホウキボシ☆ (ギブソン)
   団塊の世代の人たちへの応援歌。だそうです。
   出だしのギターの弾き方が特徴的ですよね。

12.12月の雨 (ギブソン)
   ギターの音色と、ドラムとベースがグングンいい感じです。
   会場から手拍子が聞こえてきます。
   スイングする感じの歌い方がいいです。
   デセンバーレイン♪がいい感じで歌われていました。

13.この国に生まれて(マーチン)
   ここから、杉田さんとジョニー曽山さんが加わります。
   この歌をこんなに沢山の人に聞いてもらえるのがうれしいです。
   いい歌なんだもの。いい詩なんだもの。
   ランララーのところから、効果的にバイオリンが入ってきます。   
   このバイオリンでぐっとイメージが広がりますね。

14.月天心貧しき町を通りけり (ドブロ)
   ふきのとうの思い出をちょこっと語ってました。とノートに書いてあります。
   肝心のノートに内容が書いてないのよ。
   またまた、会場から手拍子が、この曲はそう!手拍子だよね~♪
   間奏の口笛が素敵♪

15.風来坊 (ギブソン)
   この曲は杉田さんのバイオリンが最初からいい感じで入ります。
   ふきのとう時代の時とは違うアレンジで、しっかり一歩づつ、歩いていく感じの
   歌い方、全体の雰囲気です。   
   杉田さんのバイオリンがハモリパートを弾いてくれてます。
   またまた手拍子が会場から起こりました。
   この曲はいつ聞いても、勇気づけられる歌ですよね♪
   
16.白い冬 (マーチン)
   ハモニカが効果的なんですよね。あのギターの弾き方も。しっかりと歌われていました。
   やっぱり 杉田さんのバイオリンが心地良いのです。

アンコール
   客席から花束が二つ♪

17.ターコイズナイト (ギブソン)
   サングラスをはずして登場♪ あのギターの弾き方は、聞きとれなくなっちゃったけど、
   いい感じで盛り上がってました。
   私の大好きな曲です。ジョニーのエレキギター?がいい感じで絡んでます。

18.ダムに沈んだ町 (ドブロ)
   あのCDで聞こえる風の音が聞こえてきました。どこでどんな楽器で風の音を作ってるのか
   この日はわかりませんでした。
   小樽ではわかるんですけどね。
   この歌の 道路も~の「ろ」の音が大好きです★
   ハモニカが効果的に使われていて、山木さんの歌とハモニカが忙しそうでした。
   でもちゃんと歌われているんですよね。
   スライドバーを使ってドブロを弾かれていました。
   間奏の 「うぅう~!」のとこもいいですよね~♪      

19.嶺上開花 (ギブソン)
   なーんか、聞いてて、じーんとしました。山木さんもじーんとしてたと思います。
   完成したなぁ。って気持ちと、いよいよだなって気持ちが入り混じって。
   この歌はステージでぴったりです。
   2番が終わってから 会場から拍手が! ありがとうみなさん。札幌万歳。
   みんなで一緒に頑張ってこの歌の素晴らしさを伝えようね。伝えたいなと思う私です。
   間奏のとこのギターがジョニーさんと合わさって ツインギターみたいで素敵です。
   ちゃーんとCDのように、最後にぐぐーんと盛り上がって終了です。
   バイオリンがいい雰囲気を出してます。
   みんなすごいよ。本当に素敵なコンサートで、出発進行です。

もう、終了かと思いきや、客席の拍手が鳴りやみません。そのうちアンコールを即す手拍子が起こります。
しばらくして 山木さんおひとりで登場。
またまた大きな拍手が☆

ダブルアンコール
20.夕暮れの街 (ギブソン)
   もうやる曲がないんだよね。でも、一人でなら、まだまだやれるので、夕暮れの街をやろうかな?
   またまた会場から わーっ♪ この地元のリアクションがうれしいね。
   この曲は思い出の歌です。中島スポーツセンターで始まったんだよね。と思い出の名前が♪♪
   で、最後に お帰りの際は、「嶺上開花」をお買いあげ、よろしく哀愁♪と(笑)
   しっとりとしっとりと ありがとう山木さん。嬉しかったです。おめでとう山木さん♪
   口笛も良かったわ。
   最後の生ギターも良かったわ。原点のギターです。
   この歌を聴くと胸キュンの私です。ちょびっと涙が出ちゃいました。

   すばらしい発売記念コンサートでした。これからもよろしく哀愁♪ 

最初は、サングラスをかけて登場。浜省みたいでしょ♪とご自身で。
途中ではずしたんですけど、ライブ中にどこかの曲から サングラスをかけて歌われていました。
お気に入りのようでした。
私的には、せっかくピンクのストールなので、ジーンズの下からちらっとピンクの靴下が
見えるとおしゃれかな?と思いますが、いかがでしょう?

それから、CDをさんざん聞いてた私ですが、やっぱりライブは違います。
CDどおりに再現される方もいると思いますが、そこは、山木さん どんどん曲を楽しんでいます。

これからの記念コンサートに期待が持てますね~♪


Comments (Close):9

影法師 08-11-04 (火) 1:59

わあ~~い!!凄~~~い!!!\(^o^)/\(^o^)/
ライブ報告!!!雰囲気がとっても伝わって来て、行った気分になれました。こんなに一曲ずつ丁寧にコメント書いて下さって、こまねずみさんありがとうございます!!(*^。^*)
感激です。!!!

MIYOKO 08-11-04 (火) 14:34

ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー
ライブの報告と山木さんの曲の様子をありがとうございます。
“σ( ̄^` ̄;) エットォ先程お財布とどきました。
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!素敵なお財布で嬉しいです。
あのぉ~~~送料は切手でお返しした方が良いでしょうか?
ゆみさんの個人負担なのでしょ?後でお送り致します。
ありがとうございました。

master 08-11-04 (火) 14:50

MIYOKOさん

切手代は、いらないでーす♪
その分 リクエストに回して下さいね。 みんなで応援する応援し隊なのでよろしくです(*^_^*)

みなさん 回覧板も見てね☆

はてな 08-11-04 (火) 18:05

早速新札幌サンピアザ劇場での新CD発売記念コンサートのご報告、どうもありがとうございました!
とっても詳しく書いてくださっているので、2月の時のようにまるであの場所にいたかのように感じました^^

髪を短くされたんですね! 
ますます素敵な山木さんに会えるまであと3日♪
メンバーの方たちとの息の合った演奏が聴けるのを
とっても楽しみにしています。

ユーミン 08-11-04 (火) 18:43

レポありがとうございます \(^o^)/
最近はBBSでのレポが少なかったので、とっても嬉しいです。
ひとりよりふたり、ふたりより三人! そしてCDよりライブ! 更に厚みの出た山木ワールドを楽しみしていま~す。
そうそう、わが歴史残る「2.23事件」 新札幌の吹雪はすごかった~☆

こみかん 08-11-04 (火) 20:26

詳しいライブの様子が・・・^^ありがとうございます。
ますます九州ライブが待たれます!

お財布も届きました。ありがとうございました。

MIYOKO 08-11-04 (火) 23:31

らじゃ♪( ̄ω ̄)ゝ⌒☆ ありがとうございます。
お言葉に甘えさせて頂きます。
・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・頑張ります。

青い鳥 08-11-05 (水) 0:53

ありがとうございました!!
どの曲についてもポイントよく書いて下さって楽しませて頂きました。
私も記念コンサート、楽しみにしています♪♪
♪嶺上開花♪は〝バイオリン〟が入ったのですね。
この曲には〝バイオリン〟の音色が良く合うだろうなと想像しています。

クー 08-11-06 (木) 1:17

いや~、ほんとすばらしいライブでしたね~。やっぱり生は最高!!次回は是非小樽のライブに参加したいです。

Home > ライブ | ライブ報告 > 「嶺上開花」発売記念コンサート 新札幌サンピアザ劇場

Search
Feeds
Meta

Return to page top