Home > ライブ報告 > 京都 都雅都雅ライブレポ(5/8)

京都 都雅都雅ライブレポ(5/8)

ライブタイトルは『~五月晴れ 都大路に葵咲く~』
赤いトラ柄のジャケットをはおり、山木さん登場。
ギターは、ギブソン・マーチン(小ぶりの)・ドブロ・K.Yairiの4

ギターが色々揃えてあるのは、音色のちがいもあるでしょうが、
チューニングを変えてあるんですよね。
だから、直さなくてもぱっと取って演奏できるように。

ただ、チューニングの違うギターでさっと演奏できるっていうのも、
すごいことですけどね。。

山木さんの前には、小さいパソコンが置いてありますが、
あれは、歌詞だけです。
コードや、楽譜は一切書かれてありません。
頭の中に、全部入ってるのかな~。。
というより、毎回、同じ曲でもキーも違ったり、演奏も違うのですよね。
それが、聴く私たちにも楽しみだったりします。

では、第1部。
マーチンで、
・風に吹かれてMinstrel (Am) しっとり系~。
   いやぁ、好きな曲から始まって、感激。

・羊飼いの恋 (Dm) ちょっと珍しい選曲かな。

ギブソンで
・ビードロの夏 (Em) これも好きなんですが、情熱的♪でした

ドブロにかえて(ドブロっていうのは、ほんとはリゾネーターギターっていうんだよ、とお話)
・メロディー  なんとオープンDチューニングでスライド奏法。
  この曲をドブロで! 全然ちがうイメージ。

都雅都雅は音が良くて、気持ちいいね~♪って言われて、
なんか関係ないのにほめてもらったみたいで、うれし。

ギブソンで
・春雷  (Em)

YouTubeはほどほどにしてくれないと…やばいよ、というお話。

・朧月夜に忍冬(すいかずら) (Cm・3カポ)
・月は輝いていた (C) CDとは全然ちがう感じです。
   ゆったり、朗々と堂々と。今日すごくよかった。
   凍った湖を想像してききます。

ヤイリにかえて、
・春の雨  オープンDチューニングです
  ♪Rain drop, Rain drop… 一緒に歌ってねー
YouTube - ふきのとう 春の雨

第2部は、黒はっぴ姿で登場。
ヤイリギター オープンチューニングのままで
・駅弁京都旅情 (F・3カポ)
・龍馬が駆けてくる (G・5カポ)

ドブロで
・となりの電話 (オープンD)
  公式サイトがどうしてとなりの電話というんですか、と訊かれることがあるが、そういう歌がありまして
  こういうツイッター(つぶやくような)歌も好きだ~と、
  こういうのいいねーと、妙に楽しそうでした。

マーチンで
・おまえと生きる (C#m・4カポ)
  数少ない昔の持ち歌で… 落ち着きます?だったかな。

ギブソンで
・恋人のように (Em)
  ふきのとう時代のバンドのメンバーだった、今は亡き
  ピアノの今泉敏郎さんのアレンジだった、そうです

・この国に生まれて (C#m・4カポ)
・しじみの唄 (Em) 激しい間奏~♪ この曲は確実に進化してます!

ドブロで
・My Car (G(オープンDの5カポ))
  手拍子を… しなくてもいいけど…とかいいながら、
  結局はしてください、ということで(笑)
  でも、表なのかウラなのか、ばらばらで、
  ぱたぱたきこえて、歌いにくそうでした。あはは~。
  ン・パ・ン・パ・ン・パパ♪ だから、ウラだと思うんだけど…

アンコール
ギブソンをオープンDにして、スライドバーできゅいんきゅいんと。
・弁慶と義経~出会い編  もう~すごい熱演!!

マーチンにかえて
・ほととぎす (E♭・3カポ)
  春雷にしてもそうだが、身内との別れを歌にするというのはどうかとも思ったけど、そういうのは1度しかない大変な出来事だから、自分に対してはいいことだった、29才でよく作ったなと思うと、仰っていました。

・嶺上開花 (2カポでE??って、よくわからなかったんですけど、
   変則チューニングだったのでしょうか、、誰かヘルプ)

たしかにここでチューニングを直されているようでしたが…
・白い冬 (Bm・2カポ)
・風来坊 (Bm・2カポ) みんなで合唱しました~♪
  歌詞を言ってくださるのですが、風来坊って、
  4番までの歌詞がごちゃごちゃになってしまうのって、私だけ?

ギターの銘柄とか、コードとか書いても仕方ないかもしれないけど
一部のギター小僧さんにとっては、そういうのも嬉しいかと思って
あえて記録してみました。

四国ツアーからそのままで、走行距離1800キロもなんのその、
疲れを感じさせない、絶好調(舌好調?)の山木さんでした。
なんともいえない、おかしいテンションでした。。
楽しく、リラックスされている感じで、こちらも楽しい空気が伝染。
都雅都雅のおかげかな?
たくさん歌っていただき、ありがとうございました。

懐かしいだけなら、TVでやればいい、
ライブハウスで歌うって、どういうことか、
還暦である今の自分を、表現すること。。(ちょっと言い方ちがうかも)
再結成でやることはないって、言われてましたね。
今の山木さんを見ると、そのとおりだと、思います。

はるのひさんから ライブレポをいただきました♪ 素敵なライブレポをありがとうございまーす♪


Home > ライブ報告 > 京都 都雅都雅ライブレポ(5/8)

Search
Feeds
Meta

Return to page top